2010-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

2010年もあと一時間。今年は、今年も、育児に追われた一年間でした。いつも家にいて暇っちゃ暇なんだけど、出かけたりする自由はあまりなくて、息が詰まりそうになりつつも笑いが耐えない、そんな普通の毎日がただ続くという、幸せな一年だったと思います。 …

断・捨・離

してます。まだまだ。 先日服と靴を数点売りに行ったらついたお値段35円でした。ツモリチサトの靴もこんなもんか・・・。持ち込んだのに使ったUSJの有料袋が300円で、クリスマス柄だったし袋ごと引き取ってもらったけどなんか損した気分なのは気のせい?服や…

次女たん・・・

昨日は次女を出産した病院での検診でした。貧血の経過を見るため。数値は低めだけどよくなってきてるとのことで、今回で卒業。 って言い方をするんです、先生が>卒業。難しいお産が集中する病院で、低体重などでうまれて定期的に通う赤ちゃんが多いからでし…

USJへ

日曜日は友人家族とUSJへ行ってきました。寒さが心配でしたが、ぽかぽかと日が照って気持ちいい天気でした。修学旅行生とアジア人観光客がたくさん。 年パス利用で今年はこれで4回目のUSJなのだけど、毎度一緒のコースをまわります。メリーゴーランド乗って…

シリコンスチーマーそしてなんばでお茶

土曜日はid:orange-bagelさんとお茶してきました。 目的は、シリコンスチーマーのムック本を譲っていただくため。先日シリコンスチーマーが欲しいとつぶやいたら、楽天番長りゃんさんより(楽天関係ないですね。笑)「ムック本の付録で十分」と教えてもらっ…

物欲

これ欲しいよー[rakuten:prokitchen:10005853:detail]お買い得だと思うのですがどうですか。 携帯からポチったら3倍+土曜日カード利用3倍。いいよね、買っていいよねおかあさん・・・(だんなに聞け) 追記。ポチりました。楽しみ!早く届いて〜

中耳炎その後

長女の中耳炎は落ち着いてます。このまま軽くで済んでくれますように。 二日前の夜は「耳いたいーー」と夜中に泣いて起きて、リンデロンを耳にさして鼻吸い器でジョローっと鼻を吸ったらコテっと寝ました。リンデロン、効きすぎてこわいよ。ステロイドだから…

中耳炎

もっとちょいちょいブログ書こ。最近ついったー楽しくて、ついそちらばかりになってました。 朝から長女が「耳が痛い。」見たことある光景。何度も。 幼稚園バスをパスして耳鼻科へ。はい、中耳炎でした。また・・・。先生から「最近風邪ひいた?鼻水や咳は?」…

最近思うこと

うあー明日からもう師走!そして今月は一度しか更新してない!育児と家事に追われる専業主婦って忙しいようで暇なようで忙しいときもあるんですハイ。 最近の子供たちはというと、長女は日々楽しくまっすぐに育っています。夫に似てるのは顔だけじゃなく性格…

姉妹ていいね

遊ぶ長女と邪魔する次女。 長女ははじめは怒るけど、そのうち一緒に遊んでくれる。 親馬鹿まっしぐらだが、長女は気持ちのいい人だと思う。

思い立って車屋に来ている。 点検やらオイル交換やらって時間がかかるらしい・・・ただいま1時間半待ち。 幸い次女は楽しく遊んでいる。他のお客さんがいないのをいいことに、ショールームをうろうろさせてもらっている。

なまくら断捨離道

クロワッサン 2010年 10/10号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/09/25メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見るan・an (アン・アン) 2010年 9/29号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/09/22メディ…

さかなさかなさかな〜

漁協のイベントに来ています。 写真は、魚に触れるコーナーから離れない長女。魚はこわいらしくヒトデばかりなでなで。パパが最初に「ホラさかなやでぇ」とデカいエイをザバーンと掴み上げて見せてくれたのがあかんかったんやと思う。

断乳その後

写真は、朝からお庭で遊ぶ次女。 次女断乳から約1ヶ月。おちちって、なんやったっけ・・・という感じで、母娘で乳のことなどさっぱりと忘れて生活している。 一年以上、乳中心の生活を送ってきた癖はなかなか取れない。時計を見るたびに「最後の授乳、何時や…

いたずら好き

写真は、母のリップライナーでうっとりと遊ぶ次女。 次女1歳5ヶ月、毎日いたずらを探して生きている。 「いたずら一歳やりたい放題」という、ティッシュや水道、携帯などがくっついたおもちゃが我が家にある。お友達のお宅に行ってもたまに見かける。目のつ…

靴がマイブーム

通りますよーどいてどいてーー

1歳5ヶ月、断乳

次女は今日で1歳5ヶ月。4日前から断乳している。 今日も我慢してるそぶりまだ少しはあるものの、乳なし生活にだいぶ慣れたよう。寝るときのぐずりも今のところ大したことはない。 問題は私の乳のほうですよ・・・。はじめの二日間はカチカチやった。断乳三日…

次女、断乳

次女1歳4ヶ月、来週断乳の予定。 こないだお腹切って産んだと思ったらもう乳離れかぁぁ、と桶谷式の先生に言ったら「二人目は忙しくてあっという間よ」と。もっと一日を意識して楽しもうと思った。 長女の乳腺炎のときにお世話になった桶谷式に、次女出産後…

紙おむつのはなし

id:ryan2さんの紙おむつの話のなかで(id:ryan2:20100907)二段になって入ってる紙おむつは真ん中でスパーンとカッターで切ったら便利、と書いてあってさっそくやってみたらすごくすごく便利だった!夫も「こりゃいい」と言ってた。ありがとうりゃんさん。 …

すべての人に平等なのは時間だけ

タイトルはがっついて仕事をしていたときに好きだった言葉。私は花のOLです♪OL→オフェンスライン、が持ちネタだった頃だ。 約10年経った今は、早寝早起きやけど夜中に授乳で何度か起きるのでまとまって寝れず、眠気と戦うポケーとした毎日を送っている。お腹…

現代文明についていけない夫婦パート2

子供がいると大量に発生するもののひとつが、子供の写真。写真にあまり力を入れていない我が家でも*1けっこうな枚数になるし、その管理に頭を悩ませている。 長女誕生以降、撮った写真はとりあえず全部プリントしてきたけれど、それってアホ・無謀なんちゃう…

現代文明についていけない夫婦

久しぶりの更新。実家から帰宅後、久々にネットの海を徘徊してたらパソコンがフリーズ、そのまま数日放置していたら、うんともすんとも言わなくなったマイFMV。私が悪いのだがかれこれ9年使ってるから仕方ない気もする。 ところで漁師を生業としている夫は、…

盆ですな

お盆前の大掃除を邪魔し・・・いや、手伝ってくれた娘たち。 明日はお盆。早朝の墓参りは小さい&やんちゃ盛りな娘たちがいるので免除(やほーい)(とか思ってしまうアホ嫁)、午前中は準備諸々の手伝いをして昼過ぎにお坊さんが来てお参り。それさえ終われ…

体力が有り余る子供たち

午前中は託児付の講演会を聞きに行った。定期的にある講演会で、娘たちを託児に預けて一人の時間を持つのもひとつの目的でちょくちょく行っている。 講演会後、長女次女ともに同級生姉妹ちゃんのママ友さんと遭遇し食事。同じ年の頃だと同じようなことをする…

次女撃沈寸前

近頃我が家は寝かしつけをほとんどしない。長女は電池が切れるタイプで不要、次女も生まれてこのかた勝手に寝てもらうスタイル。二人ともベッドやソファー、ときには床など、好きなところに寝転んでモゾモゾしてるうちに寝る。 おかんの好物は、娘たちの目が…

暑さゆえ

今日のある人との会話。 Aさん「ではこれをお渡ししておきま・・・あれ、さっきここにあったのに、ない・・・。すみません、見つけたらまたポストに入れときます。」 私『別にいそぎませんので。』 Aさん「もー最近こんなんばっかりなんですよ。ボケボケで(…

プール通い

このクソ暑いなか、娘二人と家の中でべったり過ごしてたら頭おかしなる!てことで、幼稚園付属のスイミングスクールの短期教室に長女を通わせている。 スイミングがウリの幼稚園で普段からプールの授業が定期的にあり、授業も数回見学したことはあったのだが…

ベビーカーについて

長女を産んでかれこれ4年、その間に4台のベビーカーを購入してきた。時期とモノを整理してみると。 一台目はアップリカのA型。長女出産直前に購入。 二台目はマクラーレンのトライアンフ。長女生後半年くらいに購入。 三台目は3000円弱の軽いバギー。長女2歳…

皿の悩み

30代も半ばになったというのに、手持ちの服のテイストにまとまりがないなぁと、クローゼットの整理をしていて思う。 同じことを食器棚をながめて感じる。いえいえ、食器は食事にあわせてお皿をかえるから♪とか言いたいところだが、テイストごとにいろんな大…

天気予報を見なくなった

今日もプール日和。