中耳炎

  • もっとちょいちょいブログ書こ。最近ついったー楽しくて、ついそちらばかりになってました。
  • 朝から長女が「耳が痛い。」見たことある光景。何度も。
  • 幼稚園バスをパスして耳鼻科へ。はい、中耳炎でした。また・・・。先生から「最近風邪ひいた?鼻水や咳は?」って聞かれたけど特に大きく心当たりはなし。それでもちゃんと中耳炎になるんですね(遠い目)
  • 確か去年の今頃、業務用鼻吸い器を買って、ちょっとでも鼻水が出たらジョロロって吸ってたら、鼻水自体はたいして出なくなったんですがねぇ・・・。むしろ最近は次女のほうが鼻ズルズルだったのに。次女は今のところ一度も中耳炎やっていない。結局体質か。
  • 鼻吸い器、中耳炎仲間(子供が、ね)に教えたらけっこうな確立でみんな買うのが楽しくて、やたらオススメしてしまう。今までに4人の知人が買いましたよ。みんな耳鼻科通いにうんざりしてるのです・・・。どこの耳鼻科も混んでるし。今からお医者さんになる人は耳鼻科医になるといいと思うよ。夏は閑古鳥が鳴きそうですが。
  • 先日次女の1歳半検診でした。81.2センチ、10.15キロ。成長曲線のど真ん中でした。
  • 1歳検診までは、低体重児だから的に丁寧に問診とかされた気がするのですが*1、今回はそういうものはなく。あ、1歳半検診でも1歳7ヶ月でうけてます。
  • 言葉も特に問題なし。まだたいして言葉は出てこないけど、長女も遅かったし特に気にはならないかな。保育士の親戚によると、こちらの言っていることが分かっているようならば言葉が遅くてもそんなに問題ないとか。次女は面倒なくらいこっちの言うことは理解しています。
  • 実は予防接種がのびのびになってまして・・・言っちゃダメだろうけどいろいろ面倒。先生にも保健士にもそこをつっこまれました。はぁ、これから頑張ろ。

*1:低体重児用の問診表なのか、紙を出したら「あ、早く生まれたんですね」と言われた。