2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ新年

今年も育児に楽しく追われた一年でした。 来年の目標は「もう少しちゃんとしたお母ちゃんになる」! それでは皆さま良いお年を。 掃除を手伝っている(つもりの)娘↓

そして、帰福。

明日はそんな忙しい日なのですが、私は一人午後から福岡に帰ります。 ダメ嫁炸裂〜。 高校の同窓会があるのです♪ 飛行機で帰るため(我が家は関空が激近いので飛行機以外考えられない)中耳炎な娘は留守番。 同窓会は夜、よって娘を置いて一人実家に一泊。 …

明日は餅つき

明日は早朝からもちつきです。 家族親戚総勢数十人が集まっての年末恒例行事。 うち、いまどき臼と杵で餅つくんですよ・・・。 しかも十数臼くらいつきます。 いろんなとこ(船とか)に鏡餅がいるので。 結婚して四回目の餅つきでやっと慣れたとはいうものの、…

いたたた

なんか腹が痛い。 いや、これは腹ではない。も少し下。 太ももの付け根よりちょっとだけ上あたり。 久々かつ覚えのある痛み。 ・・・排卵痛、だっけ、これ?そんなんなかった?? じゃあ今日頑張れば・・・などと一瞬頭をよぎったが、二人目とか考えるのは来年以降…

久しぶりでちと痛かった

先日1ヶ月半ぶりにおっぱいマッサージへ行ってきました。 断乳してもこうして間隔をあけて通うようです。 「今日から一週間は魚と野菜だけの粗食やで」と先生に言われて、ハタと気づく。 今日って(マッサージした日)、クリスマスイブ、やんけ・・・。(泉州弁…

「暮らしのおへそ」

このシリーズわりと好き。暮らしのおへそ vol.4―習慣から考える生き方、暮らし方 (私のカントリー別冊)出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2007/08メディア: ムック クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見るこれもなかなかよかった。 押し付けが…

大迫力のトナカイ

知人のお宅にあってすごく楽しかったので買いました。すんげー飛び出すしかけ絵本。 中でもトナカイがどやさ!と飛び出すページがありまして。 初めてそのトナカイを見たとき、娘はあまりの迫力に泣いてしまいました(笑)。 最近はだんだん慣れてきて、でも…

ピンクとピンク

かわいかったので思わず並べてパチリ。どちらもまだ大きいのですが。 左がスリッパ、右がクロックス。 大人のスリッパでいつも遊んでたらひいおばあさんがスリッパを買ってくれました。 子供のもんって何でも可愛いから罪。

母喜ぶ

クリスマスプレゼントに、オムツをどどーんと200枚&おしりふきをようさん頂きました! 事前に「おもちゃとオムツどっちがいい?」と聞かれてもちろん『オムツ!』と即答。 花より団子、オモチャよりオムツ。

クリスマスイヴ

明日目が覚めたらプレゼントが枕元にあるよん。 クリスマスやサンタさんのこと、まだ分からないだろうけど。 今日は親戚のちびっ子たちと大騒ぎ。 どさくさにまぎれてケーキをむさぼり食ってました(笑)。 明日は久々にママと一緒にゆっくり過ごそうね。

身長体重

今日は久しぶりに家族三人(ダンナくんと娘と私)で買い物。 買ったのはダンナくんのおじいさん・弟へのクリスマスプレゼント。 あんなにプレゼント買ったのにまだ残ってました…。 今日でやっと終了〜。 と思ったら、肝心の娘へのプレゼントを買ってない! 明…

服のこと

今日いろんな子供服ブランドをあらためてじっくり見て回ったんですが。 高いとこは高いですね・・・。 今日探してたプレゼントを着る子たちってわりと悪ガキ!て感じの子なので、ディーゼルのデニムとかどうかな〜って思ってたんですが、高いー。却下。 プレゼ…

サンタのつぶやき

ハーようやっとクリスマスプレゼントのめどが立ってきましたよ。 サンタもほんまに大変ですわ。 本物のサンタがいてるなら、彼と一緒に励ましあいたい。「あと三日の辛抱でっせ!」 あと買ってないのが義祖父母と義弟へのプレゼント。 一番探すのが面倒な人…

サンタ多忙

先日私が代表と言えば聞こえはいいですがパシリで買ってきたプレゼントを親戚に送る際、宅急便の差出人を「田中(苗字は仮名です)サンタ」って書いた、と義母が言ってました。 総勢四人からで全員の名前書くのが面倒だったとか。 田中サンタ(仮名)代表兼…

一週間かかりっきり

お久しぶりです。 中耳炎が落ち着いたと思ったら突発性発疹になってました。 この一週間ずっと熱があったり機嫌が悪かったりで、今日やっと平常どおりの様子になった感じです。 しかし突発っちゅーのはガツンと高熱が出るもんですね。 最高41度ジャストまで…

服選び

先日高島屋へ親戚のちびっこたちへのクリスマスプレゼントを買いにいきました。 140と100のそれぞれボーイズ服を買いに行ったんやけど。 めっちゃ少ないわ、男の子の服! 特に140。もーほんまに全っ然置いてない!! ボイーズ母からのリクエストが真冬アウタ…

そして、温泉。

飛行機がダメなら車で旅行! ということで、常夏で滞在してたはずの時期に温泉旅行を計画中。 倒れても起き上がるのが早い(笑)。 温泉は家族全員で行くことになりそうです。 長島温泉あたりになるんじゃなかなー。

そして、北海道。

2月に北海道旅行もあるんですけどねぇ。 鼻水が出やすい冬は中耳炎も完治しにくいと言われたんですが。 2ヶ月後には完治してるのだろうか。 してない、に、一万点。

そして、ハワイ。

中耳炎になったきっかけが福岡に帰るときにのった飛行機かもと言われました。 鼻の調子が悪いときに飛行機に乗ると中耳炎になるきっかけになることもあるそうです。 ・・・え、来月の頭に飛行機に乗る予定なんですが。 先生「え、そりゃやめといたほうが無難で…

中耳炎その後

日曜日、福岡から帰ってきました。 月曜日、いつも通ってる耳鼻科へ。 娘の中耳炎はひとまず落ち着きましたが、急性中耳炎から滲出性中耳炎になったと言われました。 痛みはないけれど耳の中に液がたまってるのだそう。 「こんな小さいうちから中耳炎になる…

耳鼻科って混んでるよね・・・

今日は耳鼻科で二時間以上待った。 待合室にはグェホグェホっっ!と景気よく咳してる小児二名もおったし。 こんな日もある、さ・・・・・・。 待合室などではいつも比較的おりこうさんにしてくれる娘もさすがにぐずりだす。 遅めの午前中に行って、帰ってきたのは…

しかし母は

娘が昼寝したすきに天神へ繰り出す。今その帰り道。 今回の帰省はいい出会いが多く、つまりはいろいろ買い物した。 急に寒くなったのもあり、えいやっとアウターも買っちゃった。 妊婦だったり娘が小さかったりでここ二年は分厚いアウターを買ってなかったか…

今日も耳鼻科へ。 帰省してこっち、耳鼻科へ行かなかった日はほとんどない。今日は熱はずいぶん下がったが耳だれがまだひどい。 薬がまたひとつきついものになった。 下痢になりやすい薬だとかで整腸剤も処方される。 薬を飲ませるのは大変だが、娘は食べる…

中耳炎

予定ではそろそろ帰宅するはずだったが延期。 娘が中耳炎になってしまった。 昨日鼓膜を切開。熱も高し。 今日も熱が高いので、耳鼻科から紹介された小児科にこれから行く。 自分の住んでる府県でないと控除されないから医療費がかさむ・・・。 娘は熱のわりに…