2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女であるから

数ヶ月に一回あるかないかってくらいの肌荒れに現在見舞われている。 ストレスフリー・家事ほぼフリーの快適生活なのになぜ・・・? と思ったら、そろそろ生理だそーいや。 生理前はいちいちご丁寧に吹き出物ができるタイプなもので。 そういや断乳してから…

暇してます

実家生活四日目。 実に快適、実に気楽。 実家に戻ってきたくなっちゃうね。出戻りではなくダンナくんも連れて。 大学入学時に一人暮らしを始めてから、二度と帰るまいと思ってたし(念のため、家族とは仲はよろしい。家族がイヤとかじゃなく、こう、自分の世…

赤子連れ飛行機の旅

ただいまお気楽帰省ライフ中♪ いつもは車に乗ってフェリーで移動するのだが、今回は久々に飛行機で移動。 ちなみに娘は飛行機二回目。 覚えてないだろうけど初飛行機は確か生後二ヶ月、同じくKIX〜FUK。 いつもはダンナくんも一緒に帰省するのだが今回は娘と…

こういうの欲しかった!

先日遊びにきてくれたUさんにいただいたFlip-it用のマグケースがとても重宝してます。 Uさん、本当にありがとうございました♪ Flip-itもいただいてありがたや。 [rakuten:babys:10000343:image] 娘が親世帯とうちを行き来するときは、ストローボトル&おやつ…

つい買ってしまう

ああ、またクロックス買ってしまった。ボアのついたマンモス。 [rakuten:fukuraku:1434981:image] めっちゃおばはんとかヤンキーがクロックス履いてはるのを見るたびに「もう卒業しよう」と思うのだが、サっと履けて歩きやすくて軽くて暖かくて・・・等利便性に…

しかし

今風邪ひいてます、娘。 昨日の夜はけっこう熱もありました。 けどいつもと変わらず元気に遊びたくさん食べるので病院へは行きませんでした。 朝になったら熱はずいぶん下がってたんですが鼻がズルズル。 くしゃみすると漫画みたいに鼻がタラーーンとあご近…

いやぁ、寒いっす。 うちの犬も服着てます。 オサレのためとかじゃなく、防寒のためなんです。 我が家で風邪ひかれたら困る人(犬)ツートップの一人(一犬)なので彼女。 風邪ひかんといてほしいもう一人は娘です。

育児中はラブコメ

娘が寝てスタチャンつけたらちょうど始まったとこだったので鑑賞。 カサノバ。 [rakuten:book:11926701:detail] 育児中に観る映画はラブコメディーが一番いいかも。 何も考えずに見れるし見た後何も引きずらないから。 先日久々に少林サッカーを見たらおもろ…

好き嫌い

何でもバクバク食べる娘にしてはめずらしく、お昼ご飯に出したものが気に食わなかった様子でほとんど食べなかった。 メニューはピラフ。 一口口にしてべぇーっと吐く。ほ?と思いもう一口食べさすとまたベー。 次はもう口にしてくれなくなった。 いつも皿ま…

娘の服とネットショッピング

無印良品週間が始まりましたね。 前回の割引期間にはマットレスやカバーなどをネットストアで購入しました。 一割引は大きい! 今回は娘の服をポチポチっと買い込もうと思ってます。 先日無印で娘の服を初めて買ったところ、思いのほか良かったんです。 今ま…

母一人でお出かけ♪

今日は大学のサークルのOG会で京都へ。 京都めちゃ人多い〜。今観光シーズンだもんね。 娘は家に置いていきました。 半日以上離れるのは久しぶり。つっても他のママさんより預けてるほうか。 電車で娘より少し大きい感じの子連れの親子がいてはって、お母…

最近の食事風景

今日で娘は一歳四ヶ月になりました! ・・・というのを上のLilipie見て気づきました。なはは。 最近の育児における課題は、モグモグ噛むのを教えるにはどうしたらいいのか。 「もぐもぐしてね」「噛もうね」と言ったらモグモグするのだが、どうも飲み込んだ後お…

写真騒動

先日行こうと思ってたのに行きそびれてて、やっと今日行ってきた。 パスポートの写真を撮りに、娘を連れて。 思ったより大変やった・・・。 カメラの前で椅子に大人しく座るやなんて一歳三ヶ月児に求めても無理だわな。 カメラやさんの娘さん(小学校低学年)が…

買ってよかった

昨日書いたUGGのブーツ、なかなか良いわ〜。 スポって履けるし(子供いるとコレ大事)暖かいのにムレないし。 調子に乗って今年はワンピで攻めようかな。レギンスやスキニーが流行ってる間に。 ジーンズとかよりはるかに楽ちんだしなぁ。

おお、偶然発見

id:kate_dimancheさんのところで見たはるな愛というニューハーフな人によるあややのものまねがめっちゃツボにはまり、私もこれマスターしたい、なぞアホなことを思っていた今日この頃。 今日久しぶりにさんま御殿だっけ、テレビをつけたらそのはるな愛が出て…

買い物にならない中で買い物

今日は娘を連れて友人となんばで買い物。 最近小走りもできるようになってきた娘は見慣れない場所を歩くのが楽しくて仕方ない様子。 チャイルドシートとベビーカーに数時間縛り付けられてたらストレスがたまるようだ。 一度ベビーカーから降ろしたら最後。再…

床暖二年目

朝晩寒い。 暑がり&寒くない我々夫婦だけの生活なら、着こんで寒さをしのぎ暖房はギリギリまで使用していなかった。 娘がいるとそういうわけにはいかない。さっそく最近暖房を入れている。 去年導入した床暖房はとても快適。 ゆる〜〜く入れて足元がほんの…

新たに目標みっけ

今日はじめてお会いした方がすごくツボにはまる素敵な方やった。 料理教室の先生なんやけど、べっぴんさんでおもろくて豪快で。 年のころは50くらいかと。子供さんがもう一人暮らししてはるらしいし。 ええなぁー、あんなおばちゃんになりたいわ。 若い頃は…

散歩散歩

秋らしいいいお天気が続くおかげで娘と散歩しまくってる。 最近散歩しないと寝ないからってのもある。 無事寝ても帰ってベビーカーからおろしたらパタっと目を開けられるので、母は延々道を歩くのであります。 疲れるけどいい運動♪ 夜は夜で犬と散歩。散歩に…

娘のほうが強い

昨日娘に初めて揚げ物を与えてみた。 完全に離乳食卒業だなぁとしみじみ思った。 離乳食についてほとんどここに書いてこなかったけど、最後にまとめというか振り返って書いておきたいなぁ。 忘れてしまいそうだから。 ちなみにメニューは天丼。 エビの天ぷら…

大掃除の理由

今日数日ぶりにシャワーを浴びれる。 断乳中に桶谷の手技をうけたら数日お風呂に入れないのだ。 今日は下半身のみかけ湯して、明日ササっとシャンプーできる予定。 頭が、くさい・・・。 普段から二日に一回しか洗髪しない主義なので(毎日だと髪が痛むしメンド…

ほんまにデカいんです

鼻水がちょろちょろと少しずつ出ててなかなかピタっととまらない娘。 朝起きたら少し垂れてて「よっしゃ今日は鼻水をとりに耳鼻科行くか」と思っても、9時ごろになると鼻くそは満載だけど(失礼)鼻水はでてなくて、耳鼻科に行きにくい。なので結局行ってい…

ベジタリアン

昨日桶谷の手技をうけたばかりなので、数日は野菜中心の和食、たんぱく質は主に豆腐で摂取しなければならない。*1 おかげで今日の晩御飯はお堅いベジタリアン風だった。 いつもの鍋写真で失礼。根菜の味噌汁・キャベツもみ漬け・きのこと厚揚げの煮物・ひじ…

授乳ライフを振り返る

忘れそうになるがいちおう現在断乳月間。念のために、断乳日は10/10。 今日は3週間ぶりに助産院へマッサージをしてもらに行った。 娘と月齢が近くてよく一緒になってた乳腺炎仲間のママに会う。 彼女も先日無事断乳したとか。なんだか自分のことのようにうれ…

お野菜料理本

今日は生協の日。食材はほとんど生協で調達している。 中でも野菜が新鮮でいい!お野菜はひととおり購入。 が、一週間ももたないので月曜火曜はせっせと野菜料理を作る。 今日のメニューは石焼き風ビビンバ・豆腐のきのこあんかけ・かぼちゃスープ・トマト・…

昼寝は大事

今日は昼寝しなかった娘。そしたら夜ちょこちょこグズる〜(泣)。 いつも朝までぐっすり寝るのに(寝相は激悪だが)今日は眠りが浅い様子。 質の良い睡眠には昼寝が必要と痛感。 13〜15時の間に1.5時間ほど昼寝するのが一番いいと思われる。 今日もいつもど…

常夏ビーチか厳寒雪山

来年頭のもうひとつの旅行、家族親戚ご一行様総勢約20名旅行。 場所はグアムか北海道。 私は熱烈にグアム希望!なのだが北海道に行きたい人のほうが多そう。 北海道も行ったことないし興味はある。 北海道ならキロロとかで雪山三昧っぽい。それもいーな。

今一番の楽しみ

じっくり読み込み中。大人だけの旅行とはやはり勝手が違うからね。事前にちゃんと準備しておきたい。 とはいえ街だから、ある程度現地でも調達できるのはいい。 明日パスポート用の写真を撮りに行く予定。 娘のとあと私のも。 去年まで旧姓のパスポートを使…

秋冬物は高い・・・

今日は親子三人でなんばへ買い物。 授乳がないと外出がすごく楽。時間も授乳室を探す手間もない。ビバ断乳! 寒くなってきたので娘のアウターを探したがなかなかいいのに出会えない。 服は実家の母と妹にいただくのがほとんどなので(実家の近くにいい店があ…

ダンナくんは

娘と私がリビングで寝るようになって、ダンナくんもついでにリビングで布団しいて寝てる。 気がついたらそういうふうになっていた。 というわけで同じものを松井秀喜も使ってるとかいう嫁入り道具ベットはただいまがら空き〜(苦笑)。