現代文明についていけない夫婦

久しぶりの更新。実家から帰宅後、久々にネットの海を徘徊してたらパソコンがフリーズ、そのまま数日放置していたら、うんともすんとも言わなくなったマイFMV。私が悪いのだがかれこれ9年使ってるから仕方ない気もする。
ところで漁師を生業としている夫は、水産学科もある大学のなぜか情報系の学部出身。卒業後は漁師になってパソコンとは無縁の生活を送り、その後ウインドウズが出現しインターネットが地球にはびこってもそれに触れたのは2002年、今のパソコンを私が買ったとき。今でも年に1〜2回しかネットにはつなげず(エクセルとかはよく使ってる)(今は亡きロータスのほうがエクセルよりよかったと今でも言う)、あいぱっどを欲しがる嫁に「それ何に使うねん?」というネット原始人のくせに、パソコンの修理的なものはしてくれるという不思議な人。今回も無事復旧させてくれてこうして久しぶりに更新できている。
さすがにそろそろパソコン買い替えるか、と夫と先日ジョーシンへ行き六甲おろしを口ずさんだ*1。パソコンに明るくない私と考え方の古い夫は「ぱそこん買うならデスクトップやろ」と見に行って、思い描いていたパソコンの姿と最新のデスクトップが違うことに驚いた。こんなんテレビやん!画面デカ!いらんよこんなでっかいの。あーでもブルーレイ見れるやん!とはしゃぐのせられやすい嫁に対し、「DVDなんてめったに見らんやろ」と冷静な夫。まぁ確かに。我々ツタヤの会員じゃないしDVDレコーダーのハードディスクもからっぽやし*2ipodも買ったことないし写真は写真屋でプリントアウトするし、何といおうか、データ貧乏。今すぐパソコンのデータが飛んでも全然困らなかったりする。
話をもどして、今回はひとまず撤収。買いなおすならノートパソコンかな、と私は思ったけど、夫は「パソコンはデスクトップや。」。頭固ぇ。固いついでに、FMVしか考えてないのもなぜなのか。クーラーは日立、パソコンは富士通、みたいなのがカチっとある人。ま、私は使えたら何でもいいっす。年賀状を作る時期までには決めよう。

*1:店内には六甲おろしがエンドレスで流れている

*2:SATCが全話入ってるのにまだ空っぽ。