中耳炎その後

  • 長女の中耳炎は落ち着いてます。このまま軽くで済んでくれますように。
  • 二日前の夜は「耳いたいーー」と夜中に泣いて起きて、リンデロンを耳にさして鼻吸い器でジョローっと鼻を吸ったらコテっと寝ました。リンデロン、効きすぎてこわいよ。ステロイドだからよく効くのかな。ステロイドはなぜ効くの?何がこわいの?調べてみよう。覚えていたら。
  • 2歳になる前だろうか、一番ひどい中耳炎で切開しちゃったとき、発症した日の夜は痛がって一晩中泣いて泣いて大変でした。そのときのことが脳裏から離れず、すわ今夜もか、と身構えましたが朝までぐっすり寝てくれたーよかったーー。
  • 次の夜(昨夜)は痛がらず。昨日は一回もリンデロン使ってません。
  • しかし子供が体調悪くなるのは決まって夜中なのはなぜ。そういう仕組み?さらに土日の晩とか、さらにさらにGWやお盆や正月などド連休の夜中とかにカーっと熱出したり。子供たち空気読まなさすぎ(むしろ読みすぎ?)。
  • というわけで休日診療とか行くと仲間がたくさんいるわけですが、休日診療はなるべくなるべくなるべく行かないほうがいいと以前連れてって身にしみた。めっちゃ待つし、他の病気をもらってさらにひどくなったりするし、ちゃんと診てはもらえなかったりで(かかりつけ医ちゃうし専門の先生がいるわけちゃうし)デメリットのほうが大きいと思う。連休前ちょっとでも体調に不安があったら、先回りしてかかりつけ医に連れて行くほうが得策。ついでに、もし連休に休日診療に連れて行くとしたらどんな状態になったときか、も聞いておけば、たいてい連れて行かずにすむ気がする。
  • さらに細かいことを言うと、病院は月曜日と金曜・土曜(休日前)は混んでるので、基本火水木に行く。小児科だけでなく眼科や耳鼻科も。同じお金払って同じことしてもらうなら、すいてるときにいきたいと思うケチな私。
  • 話はそれましたが、少しくらいアフォでも元気でいてくれるのが一番だと、子供が体調を崩すたびに思うのでした。