2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日は家で映画

コレクターズ・エディション [DVD]" title="ボルベール コレクターズ・エディション [DVD]">ボルベール コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/01/01メディア: DVD購入: 1人 クリック: 44回この商品を…

何もしない、夏

はぁぁぁぁぁぁぁあーー と、私にしてはめずらしく深いため息をつきたい今日この頃。 夏が繁忙期の我が家に嫁いてから*1こっち、毎年夏の記憶はあまりないのだが、今年も記憶があやふやなまま七月が終わろうとしてる。 世の中の夏独特のソワソワ感を尻目に肉…

親の意思次第

現実逃避癖のある私。 目下逃避しまくってるのが、娘のトイレトレーニング。 のらりくらりと過ごすうちに二歳になっちまったー・・・。 でもなぁ。 娘ってば言葉が激遅で、オムツはずすにはまだ早い気がする。と逃避している。 祭りが終わったら。祭りが終わっ…

おっさんによるガールズトーク

今日は大学時代からの友人がはるばる遊びに来てくれた。 前半戦は娘と遊んでもらったりして家でまったり、後半戦は中華料理屋でガールズトークがはじけた。 今回のテーマは「男前論」。 きっかけは彼女が発した「友達のだんなさんで、うおぁ!これはかっこい…

男が買い物に連行されるのが嫌な理由

前述のディズニー親子(説明はしょりすぎ?)とりんくうのSCへ。 薄々気づいてたけど今日判明したのが、私、買い物の仕方とか価値観が、おっさんだわ。 ママさん&娘さんが買い物してるのを、そこの坊主とうちの娘の三人でひたすら待った。 私は目的のもの…

娘>ゴルフ

昨日の花火大会は、ちゃんと見えるところまで娘と二人てくてく歩いてってばっちり拝んだ。 高速道路が邪魔だったけど、ちゃんと見えた。 夏の課題ひとつ終了。 夏は家業がすごく忙しくて祭り以外何の思い出もない我が家だが(ダンナくんは35年間夏の思い出が…

花火

今日はもうすぐ地元の花火大会なのだが、ダンナくん不在のため家からちっさい花火を見る予定。 例年ならバーベキューしてその後船出して海からでっっかい花火を拝むんだけどなぁ。 ヤツがこういうイベントで超役に立つことに改めて気づかされた。あーあ。

映画が見たい!病

娘を預けてる間に映画鑑賞する幸せ。 けっこ好きだな。でも一回見たらもういいや。

回転寿司ラヴ

先日の娘の誕生日にプレゼントをもらった人たちにお礼をすべく、みんなで回転寿司へ。 大人子供あわせて十人で、わいわいガヤガヤ。 子供がいたら回転寿司ってほんとラクだわー。 娘もがっつり食べた。 寿司屋へ行くと、納豆巻きをはじめ(二人前は平らげる…

読書の夏にしたい

家にこもるときのお友達は、本と映画。 今日はダンナくんが休みでずっと娘と遊んでくれてたので、ゆっくり読書できた。流転の海 第1部 (新潮文庫)作者: 宮本輝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/04/27メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含…

暑すぎ

うだる暑さ。9時以降外に出れない。 寝坊した今日は玄関を出たのは19時を過ぎてから。 娘には申し訳ないが、出れんもんは出れん。 元気がありあまる二歳児の体力を消耗させるべく、午前中にいつも風呂に入る。 母は半身浴、娘は水遊び。 水遊びの定番、ビニ…

バーベキュー好き

連休はちょっと買い物に行った程度で特に出かけることもなくのんびり過ごした。 最終日の昨日は、親戚で集まってうちの庭でバーベキュー。 ごく親しい人だけで集まってもなかなか大人数になる。中華とバーベキューは人数多いほうがいい。娘も知恵がついてき…

砂場〜

お庭に鎮座するかえる。実は砂場です。 普段はおおざっぱだけど実はA型のあたくし、めずらしくAっぷりを発揮するのが、手洗い。 手が汚れてるのがすごくキライで、自分もわしわし洗うし、娘の手もよく洗う&拭く。 除菌とかは興味はないが、とにかく濡れガ…

今日の晩御飯

大好きな焼肉屋へ、ダンナくんと二人で行く。 これから9月まで、仕事と祭り準備でダンナくんが忙しくなるから二人で外食もなかなかいけないかなってことで。 夫婦仲を良好に保つために焼肉は不可欠です、我が家の場合。

ネイル馬鹿のつぶやき

前回の日記で書いた、エクササイズで一緒になるおねえさまたちのお話。 Tバックを愛用してるくらいなので(?)ネイルアート率も高し。 レオタードを堂々と着こなす系の方々はブルーでアートごてごて!とかのネイルをしてはる。 推定御年53歳。若いよなぁ・・…

待てません

そろそろ夏祭りの季節。 夜店とだんじり等を目当てにはりきって足を伸ばしている。 今週は二回行ってきた。 ううーん、やっぱり祭りは最高! 久々にだんじりを見てドキドキした。←アホ 早く祭りにならへんかなぁ。

今日の晩御飯

チキン南蛮・ミートソースワンタンスープ・しらすくぎ煮 ほか弁のチキン南蛮スペシャルもいいけど、やっぱ自分で作ったほうがウマイ。ダンナくんががつがつ食べてた。 ワンタンスープは、先日のミートスースが微妙に余ってたのでワンタンで包んで野菜スープ…

私、一枚も持ってません・・・

いつものエクササイズのクラスでのこと。 休憩時間におねえさん方としゃべってて(私は最年少なのです)、前からずっと思ってた「エクササイズの時下着はみなさんどんなんつけてはるの?」という質問を先輩方にぶつけてみた。 ・・・・・・Tバック率、めっちゃ高…

おめでとう!

今日で娘は二歳になりました。 たくさんの人に祝ってもらえて、娘も私も幸せ者だー。 誕生日ケーキは、わんわんとうーたん♪(うーたんが・・・宇宙人に見えるのは私だけ?) 娘にはうーたんの顔のところをあげたら、「うーたん!」と喜び、パクパク食べて喜び、…

今日の晩御飯

ミートソーススパゲティ・アスパラ明太マヨ添え このコーナー(?)またもやすっかり忘れてた。 今日は娘の好物、ミートソース。 残ったミートソースで明日はラザニアだ。 それが楽しみでたくさんミートソースを作る。

行ったほうがいいらしいけど

という話を、親子で保母さんの親戚にしたら、「近所の保育園がいつも火曜日に園庭開放してるから、毎週行って砂遊びしたり水遊びしたりさせい!」とステレオのように二人から強ぉくおすすめされた。 いや、家に砂場できたから・・・。なるべく家で済ますべく、…

お家でも砂遊び

昨日一足早くお誕生日プレゼントにいただいた砂場でさっそく遊んだ。 スコップで砂をほじほじしたり、とか何ちゃないことしかしてなかったが、それでもかなり楽しかったらしい。 今日は隙あらば外へ脱走して砂場で遊ぼうとしていた。 今後、朝の日課が散歩か…

整理な一日

スタイル・ノート作者: 槇村さとる出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (12件) を見る最近買ったこの本の影響で、今日はせっせとクローゼットの整理をした。 スタイルノートの名のとおり、…

娘専用掃除機

ちょっと早い誕生日プレゼントに、掃除機のおもちゃをいただいた。 掃除(の邪魔をするのが)好きな娘、はりきってそこらへんを掃除してた。 電池式でそれなりにブゥオーと音がして、いっちょまえに少しはゴミらしきものを吸うらしい。 うれしそうにスイッチ…

効いてますよ、奥さん!

気休めに、外出時にはいつも持ってた携帯用虫除け。 先日うっかり忘れたら、娘はぶぅわーっと蚊にさされてしまった。 次の日はちゃんと持ってたら、全然刺されない。 ・・・うぁー、効いてるわ。ナメたらあかん! 以来必ず持ち歩いている。 紛失対策に(娘が何…

とにかく暑かった

今日は幼稚園の園庭開放へ娘を連れて行った。そういうの初めて。 と友人に話したら「へー、えらいやん。」←よく私のことをご存知。不良母にしてはえらいかも(笑)。 娘はそれなりに楽しそうに遊んでたけど、このクソ暑い中、暴力的に日差しが降り注ぐ10〜11…

感情を抑制する

子供といると、感情のコントロールをちゃんとせねばなぁと思うことがよくある。 気分で怒ってしまいそうになるのをおさえねば、と。情けない話だが・・・。 ちょっと急いでるとか、私の虫の居所が悪いってだけで娘が怒られるのは、本当に避けたいと思う。 昔か…

暑くて家にこもって映画。

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/11/03メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (255件) を見るスピード (ベストヒット・セレクション) …

福岡を思い出す瞬間

お中元はとにかくバラの包み紙だったら(大げさに言えば)何でもいいという南海沿線地域。 数十年来のホークスファンという筋金入りのおっちゃん(というよりおじいちゃん)にはたまに会うが、子供たちのかぶってる野球帽はたいてい阪神。 昨日の子ども会リ…

今日の晩御飯

かしわの唐揚げ・野菜(かぼちゃ・ピーマン・しいたけ)の天ぷら・水なす胡麻和え・しらすくぎ煮 油断すると揚げ物ばかりになってしまうのが課題。