2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2009年もあと1時間足らず。 今年は想定外のことが起こりつつ次女を出産し、忘れられない年となった。 それでも次女もそして長女もすくすくと成長してくれて、感謝。 来年も家族みんなで明るく元気に過ごしたい。 そしてもうちょっと地に足の着いた母になりた…

お菓子づくりに目覚める

長女が近頃お菓子を作りたがる。 きっかけは、クリスマス前に流れてた、クッキーで家を作るという無印のCM。 あれをやりたいと彼女は毎日つぶやいていた。 家をつくるのは面倒なので普通のクッキーを。型を抜いたり。スノーボール作りで粉砂糖をまぶしたり。…

次女8ヶ月

次女が昨日で7ヶ月になりました。 ・・・と書こうとしてよくよく考えたら、もう8ヶ月。 それだけあっという間におっきくなってるということだ。 最近の成長のひとつが、ずりばい。 そろそろずりばいするかなぁ〜〜と夫と話してたら、ある日突然這いだして驚いた…

とうとう

我が家にもやってきたぞ〜業務用吸引器! 私の実家からのクリスマスプレゼントだったりする(笑)。 これで耳鼻科へわざわざ鼻水だけ吸いにへ行かずにすむ♪ いつも使わせてもらっている友人のものはめっちゃ業務用なのだが、これは業務用といえど一般家庭向…

クリスマスは子供とカップルのもの

明日の朝、プレゼントを見つけたときの長女の顔がめっちゃ楽しみ! ほんまにほんまに、長女はサンタさんとプレゼントを楽しみにしてる様子だった。 3歳ともなると、クリスマスもやりがいがあるっちゅーもんです。 まだ理解できない次女へのクリスマスプレゼ…

たまには絵本の話など・クリスマス

もうすぐクリスマス。 長女がクリスマスの存在を分かってきたので、やりがいがある。 両親からのプレゼントは毎年絵本。 今年はどんなんにしようかなぁ。早く買いに行かねば。 クリスマスがちかくなったのでこれらの本をよく読んでいる。ノンタン!サンタク…

幼稚園問題ようやく勃発

いやー、めっちゃごぶさたしておりました。 成長するにつれお友達と遊ぶ楽しさを覚えてきた長女を、誰かと遊ばせてあげようとすると、おかんの時間が減る。。。 次女の首がすわるくらいまでは、私と次女を中心に生活してきたけど、最近はもっぱら長女中心。 …

その子の性格

今日は朝から子ども会のクリスマス会に参加。 昨年は元気なにーちゃんねーちゃんに圧倒されて突っ立ってただけの長女、今年は楽しそうにビンゴに参加していた。 今日は仲のいいお友達がたくさんいる場所だったのでまだいきいきとしていたが、同年代の子がう…

はさみブーム到来

誰が片付けするのだろう。。。