いたずら好き

mamo762010-10-07

写真は、母のリップライナーでうっとりと遊ぶ次女。
次女1歳5ヶ月、毎日いたずらを探して生きている。
「いたずら一歳やりたい放題」という、ティッシュや水道、携帯などがくっついたおもちゃが我が家にある。お友達のお宅に行ってもたまに見かける。目のつけどころやネーミングは良いものの、「これでなら遊んでいいでェ」という雰囲気のおもちゃには目もくれないのが子供。本物のティッシュや水道、携帯をこよなく愛す。先日は携帯を真っ二つに折られた(泣)。
最近廊下とトイレのドアを開けて手洗いの水道をひねれるようになったのがとてもうれしいようで、でも水を止めることはまだ出来なくて、トイレの水道がザーザー出っ放しなことが多い。水が出ていないか逐一チェックせねばならない。
長女の同じくらいの頃に比べると私も少し寛容になった。危険でなければ、部屋が汚されようが少々物が壊れようが、楽しく遊んでいればもうほって置く。あかんと教えて分かるのはもう少し先だろう。
朝は年賀状を入れてる棚を発見したようで、ここ数年分の年賀状をばらまいていた。大変な散らかりようだが見なかったことにする。笑