皿の悩み

30代も半ばになったというのに、手持ちの服のテイストにまとまりがないなぁと、クローゼットの整理をしていて思う。
同じことを食器棚をながめて感じる。いえいえ、食器は食事にあわせてお皿をかえるから♪とか言いたいところだが、テイストごとにいろんな大きさのものがきっちり揃っているわけではないので、食卓は献立も器も無国籍になりがちだ。
結婚して7年たった最近の悩みは、揃えていた皿がぼちぼち欠けてきたこと。残っている枚数より家族の人数が多いと使いにくいわー。子供がいたら食器の枚数が確実に減る。高いものから減る。いただきもののプーさんのマグカップとかミスドでもらった皿は決して割れないから不思議。
数が揃ってない、でも同じものが見つからなければいちから買い揃えたくなる。つかそもそも皿は同じものをまとめて何枚買うのが正解なのか、いまだに分からない。うちは現在4人家族*1なので4〜5枚でいいところだが、ふた月に一回、先生を招いて料理教室をするときに平均7人で食事をするので、料理教室でよく使う小皿・中皿・デザート皿あたりは8枚は揃って欲しい。現在8枚揃ってる皿の大半はイケアで買ったもの、もしくはカタログギフトでちまちま集めたものという悲しい現実も横たわっている。
というわけで、ぼちぼち皿を買い替え/買い揃えていきたいと思っている。お財布と相談しながら。

以下、自分用にメモ。

リチャードジノリのベッキオホワイトが好きらしい。小皿が使いやすいのでもう少し欲しい。ティーカップ・ソーサーがかわいい。

[rakuten:ark-shop:10001378:image]
[rakuten:le-noble:10003731:image]
【ポイント10倍】リチャードジノリ (Richard Ginori) ベッキオホワイト ティーカップ&ソーサー 240cc ペア【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】 リチャード・ジノリ 白い食器 母の日 ブランド 結婚祝い 内祝い

栗原はるみの食器、使いやすくてシンプルで他の器とけんかしなくて好きだ。いくつか買いたい・買い足したい。

[栗原はるみ]水切り付リムトレー
[rakuten:d-kintetsu:10057548:image]
[rakuten:w-kintetsu:10004917:image]
〈栗原はるみ〉トーストトレーセット005-542[Z]kuin【RCP】_I020000007801_0_0_0
[rakuten:d-kintetsu:10057553:image]
[rakuten:yamakataya:10000274:image]
[rakuten:yamakataya:10000279:image]

ぶらさげて置いておくカトラリーセットもほしい。お客さんがさっと使えるように。

[rakuten:cookpal:10000181:image]

古ぼけてないけど安っぽくなく高すぎない湯のみがほしい。

[rakuten:shop-adex:10001234:image]
[rakuten:saian:10004322:image]


ワンプレート、好きやしなんか憧れがあって欲しくなる。田舎出身の弱みだろうか(笑)。盛り付けたとたんにおしゃれじゃなくなって悲しいのだが。盛り付けセンスってどうやったら磨かれるのだろう。

[rakuten:slightly:10002411:image]

カレーを食べるとき「もっと胸キュンなカレー皿で食いたい。」と乙女心とおっさん心が交錯する。

[rakuten:merci-p:10003527:image]

*1:うちの食器棚でまかなう人数が、ということ。親世帯の食器棚には同じ皿が何枚も容赦なく揃っている。