次女、断乳

  • 次女1歳4ヶ月、来週断乳の予定。
  • こないだお腹切って産んだと思ったらもう乳離れかぁぁ、と桶谷式の先生に言ったら「二人目は忙しくてあっという間よ」と。もっと一日を意識して楽しもうと思った。
  • 長女の乳腺炎のときにお世話になった桶谷式に、次女出産後すぐからずっと通い続けている。
  • 長女のときにチチ首が切れたり乳腺炎なったり乳腺炎なったり・・・と苦しんだおかげもあって、次女の母乳ライフは母子ともにわりとスムーズだった。でも桶谷式は通ってる。
  • お乳のことはもちろん、病院に行くほどでもない体調のことや離乳食のことなど、いろいろ気軽に相談できて、とてもありがたい。
  • たとえばこないだ、次女の腕と顔に湿疹ができて、でも皮膚科に行ったら1〜2時間待ちだしなぁ、つか皮膚科に連れていくべきかの見定めが難しい、そんなときは桶谷の先生に相談。「突発の湿疹ぽいなぁ、別に皮膚科行かんでも様子見たら」といわれ、そういや次女がまだ突発やってないことに気付いた。その後数日で湿疹はひいた。熱なし・湿疹だけの突発だった模様。
  • あと、子供のことはわりと相談できても自分のことってなかなか相談できなくない?でも産後〜断乳って、おかんの体調も激変するから、相談したいことがけっこうある。抜け毛のこと、生理のこと、チチ首の色や形、乳の形、授乳期の食生活、夫や姑と娘の関係、二人目や三人目のこと、等など←すべて実際に私が先生に相談したこと
  • 桶谷式とか行ったほうがいいのかな?と思ってる人には、何かお乳のトラブルがあったときと、あと断乳のときは行くことをおすすめできるかな、と。
  • 断乳って、考え方や(卒乳とか?違いがよく分からないけど)やり方がいろいろあって、自分にあったやり方でやればいいと思うけど、そもそもやり方が分からないとかイメージがわかないとか、手探り状態なときに、断乳のプロ(と私はとらえている)に任せるのもひとつの手かなと思っている。
  • 桶谷に通うこと、私にとってはエステに近い。とか言ったら怒られるかもだけど(笑)。実際気持ち良いし(乳腺炎のときには涙出るほど痛いけど・・・)スっとする。肩の凝りもほぐれる。あ、ひどい肩こりは乳腺炎の前兆なことがある。
  • 断乳前はおいしいお乳をたくさん飲んで満足してから乳を終える、というのが桶谷式の方針。今はラストスパートで2日に1回ペースで通っている。週3エステ状態。
  • 断乳といえば少しずつ乳の回数を減らしていく、と以前は思っていたので、断乳まできっちり3時間おきに乳をやるこのやり方ってどうなん?と、長女の断乳前は正直思っていた。
  • 断乳後の長女の様子を見てその方針に納得。ほんまに満足して終えたようで、断乳後はほとんど乳を欲しがらなかった。夜も。乳と同じペースでお腹がすくようで、夜中におにぎりを食べたりお茶を飲んだりはしばらくしたが。
  • 最近、次女の一人遊びが増えて、ちょっと一人で置いといて家事してても泣くことが減った、というような話を先生にしていたら「それが乳離れの時期ってやつよ」と言われ納得。
  • さみしいのはおかんだけ、なのかぁ。しみじみ。
  • 子供がうっかり風邪ひいたり熱だしたら断乳は延期になるので、Xデーまで体調に気をつけねば。というか自分の鼻かぜ早く治そ。