2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2009年もあと1時間足らず。 今年は想定外のことが起こりつつ次女を出産し、忘れられない年となった。 それでも次女もそして長女もすくすくと成長してくれて、感謝。 来年も家族みんなで明るく元気に過ごしたい。 そしてもうちょっと地に足の着いた母になりた…

お菓子づくりに目覚める

長女が近頃お菓子を作りたがる。 きっかけは、クリスマス前に流れてた、クッキーで家を作るという無印のCM。 あれをやりたいと彼女は毎日つぶやいていた。 家をつくるのは面倒なので普通のクッキーを。型を抜いたり。スノーボール作りで粉砂糖をまぶしたり。…

次女8ヶ月

次女が昨日で7ヶ月になりました。 ・・・と書こうとしてよくよく考えたら、もう8ヶ月。 それだけあっという間におっきくなってるということだ。 最近の成長のひとつが、ずりばい。 そろそろずりばいするかなぁ〜〜と夫と話してたら、ある日突然這いだして驚いた…

とうとう

我が家にもやってきたぞ〜業務用吸引器! 私の実家からのクリスマスプレゼントだったりする(笑)。 これで耳鼻科へわざわざ鼻水だけ吸いにへ行かずにすむ♪ いつも使わせてもらっている友人のものはめっちゃ業務用なのだが、これは業務用といえど一般家庭向…

クリスマスは子供とカップルのもの

明日の朝、プレゼントを見つけたときの長女の顔がめっちゃ楽しみ! ほんまにほんまに、長女はサンタさんとプレゼントを楽しみにしてる様子だった。 3歳ともなると、クリスマスもやりがいがあるっちゅーもんです。 まだ理解できない次女へのクリスマスプレゼ…

たまには絵本の話など・クリスマス

もうすぐクリスマス。 長女がクリスマスの存在を分かってきたので、やりがいがある。 両親からのプレゼントは毎年絵本。 今年はどんなんにしようかなぁ。早く買いに行かねば。 クリスマスがちかくなったのでこれらの本をよく読んでいる。ノンタン!サンタク…

幼稚園問題ようやく勃発

いやー、めっちゃごぶさたしておりました。 成長するにつれお友達と遊ぶ楽しさを覚えてきた長女を、誰かと遊ばせてあげようとすると、おかんの時間が減る。。。 次女の首がすわるくらいまでは、私と次女を中心に生活してきたけど、最近はもっぱら長女中心。 …

その子の性格

今日は朝から子ども会のクリスマス会に参加。 昨年は元気なにーちゃんねーちゃんに圧倒されて突っ立ってただけの長女、今年は楽しそうにビンゴに参加していた。 今日は仲のいいお友達がたくさんいる場所だったのでまだいきいきとしていたが、同年代の子がう…

はさみブーム到来

誰が片付けするのだろう。。。

ふらりと買い物

夫と話しているうちに「道具屋筋、行きたくね?」と盛り上がり、車を飛ばした。 が、よく考えたら小さい子連れで行くには、この上ないくらい不向きな場所。 微妙なバランスで重なり合っている大量の皿とか、ビョンビョン飛び跳ねざかりの三歳児には絶対触ら…

次女7ヶ月

次女は今日で7ヶ月。 見た目も行動も全く新生児ではなくなった。 ホっとするような、少しさみしいような。 おかげさまで次女はすくすくと成長している。 先日の6〜7ヶ月検診では7510グラム・67.4センチだった。 そうそう、検診のとき、娘の肌着を…

ナン

何年ぶりだろう、ひっさしぶりにナンを食べた。 おいしかったー。 ナンは生まれてはじめての長女も、バクバク食べていた。

発見

これは・・・なに? (足ですよー)

帰阪

2週間ほど実家に滞在してて、本日ようやく?もう?大阪に帰る。 帰りも車ごとフェリーに乗り込んでいる。 荷物を車のトランクにガンガン積めるから、荷造り下手の私でもササっと荷物をまとめれて、よい。 長女はますますおしゃべりになったうえ、ちらほら博…

夜に思ふ

子どもたちと過ごす毎日は楽しい。それは間違いない。 でも、自分の人生が行き詰っているように思えるときが、ふとある。 自分の都合や時間を、次女が小さいのもあってけっこう犠牲にしてるので、そう感じるのだろう。 どうしたいのか・どうしたらいいのか分…

別府へ

実家生活7日目。もう?まだ?実家滞在の折り返し地点だ。 今日は私の両親・娘たちと大分へ行った。 目的はつり橋とサファリパーク。 動物好き世代真っ只中の長女はとても楽しんでいたようで、よかった。 今年は妊娠出産新生児育児に明け暮れて、長女をあまり…

帰省します

今フェリーで福岡に向かっている道中。 今日から二週間福岡に帰ります! 大阪からフェリーってもしや、いちはしよーぎしゃに遭遇した・・・と思われた方もいるかも? あそことは違う港ですのでご安心を(?)。 その一報を聞いたのは、フェリーのレストラン…

女同士

ミスドでお茶してます。 長女は頑としてポンデリング党。

長女の成長

先日、娘たちと三人で買い物に行った。 いつもは娘のうちどちらかを義母や親戚に預けるか、もしくは夫も一緒に家族四人ででかけている。 私一人で娘たちを連れてどこまでやれるか試してみたくなり、車に乗り込んだ。 二人そろってギャン泣きしたらどないしよ…

次女6ヶ月

先日次女は生後6ヶ月になりました! インフルになったりもしたけど元気にすくすくと成長している。 体重は7500グラムを超えた。 最近の母の楽しみは、姉妹でたわむれる様子をこっそりながめること。 これからもおねえちゃんと仲良く、楽しく過ごしてくれます…

もうすぐ結婚記念日

レシピを見ながら献立を妄想するのが好きだ。 レシピ本を買うのやレシピをファイルに整理するのが好きなのは、このあたりからきてると思う。 写真は初代レシピノート。 写真が小さくてわかりにくいかもしれないが、水や調味料がはねてページがヨレヨレだ。 …

回復

長女がしんがたいんふるを発症して1週間が過ぎた。 おかげさまで長女はほぼ完治。 あとは鼻水がちょっと出てるくらい。 5ヶ月にしてかかってしまった次女は、長女ほど高熱にならず、38度後半の熱が2日間出ただけでおさまった。 といっても発症してまだ…

嗚呼・・・・・・

長女が落ち着いたと思ったら、次女にうつってしまった。 頑張れ次女、頑張れあたし。

嗚呼・・・

いんふるでした・・・ それでも元気なのが救い。

発熱は決まって休日

長女が夕方から発熱。 先程測ったら39.9度だった。 めったに体調を崩さない長女、今年に入ってからは一度も寝込んでいないと思う。 久しぶりの高熱だ。 実は夫の弟(自宅はあるがほぼ我が家に住んでいる)が、数日前にしんがたいんふるにかかってることが判…

終わった・・・

今日のライブは三部構成というかそんな感じで、先程の更新は第一部終了後だった。 今は帰宅して授乳を終えたとこ。 数時間前のライブが夢だったのではないかと思えてくる。 第三部ではたみおやあべびーが毛穴を探せそうなくらい近くで拝めた! 聞きたかった…

夢のよう

えびくんやにしかわくんを、あんなにちかくでみれるとは・・・

三度目の正直

今から次女と二人で福岡に帰ります。 ・・・家出じゃないよ。うにこーんだよ。

離乳食

次女生後5ヶ月と約半分の本日、離乳食をスタート。 またあの面倒な日々が始まるー。 冷凍ご飯が苦手なものでおかゆも毎日コトコト炊かないと気がすまなかったりとか、長女のときに引き続き自分で自分の首を絞めてしまいそうだ。 三人のお子がいる親戚が「三…

寝返り

次女をソファに寝かせててテレビを見てたら、ウギャーと泣き出したので振り返ってみると。 うつぶせになって泣いてた。 そう、あの「寝返りはできるけど寝返り返りが出来なくて、うつぶせの状態で母を呼ぶ」の図です。 とうとう次女も目が離せない人になって…