最近思うこと

うあー明日からもう師走!そして今月は一度しか更新してない!育児と家事に追われる専業主婦って忙しいようで暇なようで忙しいときもあるんですハイ。
最近の子供たちはというと、長女は日々楽しくまっすぐに育っています。夫に似てるのは顔だけじゃなく性格その他諸々もだというのが、幼稚園に行きだしてよく分かりました。親子揃って真面目で不器用。
集団生活を送ると、嫌でも他の子と比べちゃうからか、長女がどんな人なのか客観的により分かるようになった気がします。ま、なるべく比べないほうがいいんだけどね。でもやっぱ人と比べるとより分かる。幼稚園に行かせるまで、恥ずかしい話なんだけど、もしかしてうちの子は天才じゃないかと思うこともちょくちょくあったりするんですよ(笑)。かしこくて運動もできて優しい子なんじゃないか、と。でもそんな子はめったにいないと幼稚園に行くようになって分かりました。分かるのが遅いね。
うちの娘は人より秀でて何かが出来るタイプじゃなさそう。とにかく不器用で、お友達の1・5倍の時間と労力をかけて、ようやく同じことができるかなって感じ。でも上手い具合に出来ていて、人の1・5倍の時間と手間をかけるだけの真面目さを持っている気がします。器用貧乏の逆になるといいなー。
そんなぶきっちょな彼女も上手に出来ることがいくつかあって、どうやら音楽や楽器は好きそう。来年からピアノをさせたいなぁと夫とは話してます。ちなみに一番苦手なのは体育。体育の授業参観で、あまりの出来なさに笑っちゃいました。というのを義母に話したら「○○(夫)にそっくりやわ!」およ、走れるデブやって自分で言ってたけどあれ嘘だったんだ!
次女はというと、最近はいつも砂を食べてます・・・。長女が全然そんなことをしなかったので、私も家族も若干ひいてます。
長女より年下のお友達で同じように砂を食べる子供さんのお母さんから「どうやったらRちゃん(長女)は砂を食べないようになった?」って聞かれたことがあって、え、砂なんか食べたこと無いけど・・・と答えに困ったということが以前ありました。
砂や石を口に入れるかどうかは、遺伝子に組み込まれてる気がします。もうね、食べるもんはしゃーない!一応アカンと辛抱強く言い続けることは頑張って、あとは例えば自分の育て方が云々とか考えるのは無駄だと観念しました。今日先輩ママさんにその話をしたら「私も昔食べたよ!でも大人になったら食べないから大丈夫!」と言われ、ま、そういう時期なんだろうと。きっとお腹も強くなるでしょう。誤飲だけ気をつければ。それがけっこう大変なのですが。
そして最近の私はというと、しつこく断捨離してます。一日に一箇所、って感じでぼちぼちやりつつ、たまにがっつりと。
最近一番がつんと断捨離したのは、クローゼットのドアですかね。

邪魔なのではずしちゃいました。もとはよくある木の扉がついてました。
寝室のクローゼットなのですが、わりと湿気が多い部屋で換気のために一日の半分以上は開けてたんです。扉が重たくて開け閉めが面倒というのもあって。先日夫に「このドアいらん気がする」と言ったら即はずしてくれました。
すっきりと使いやすくなり、夫はこのまま扉なしでいいんちゃう?と言ってますが、私はそこまで割り切れず・・・。それなら服をさらにすっきり整理したいし。
しばらくこのままにして、やはりどうも、と思ったら、IKEAで先日見た布のスクリーンでも取り付けようと思っています。
今月から夫も一緒に断捨離をするようになって、ますます楽しくそしてやめられなくなっています。年末までに家中すっきりしたいところです。
目標は我が家でオフ会できるくらい、てことで!
話はそれますが、もう1ヶ月以上前になるんですが、はてな母さん@大阪に参加しまして、それがすごく楽しかったです!楽しさのあまりしゃべりすぎたのでは?と心配ではありますが。いつも皆さんのブログで読んでいる子供さんたちに会えたのもめっちゃうれしかったり。またぜひ皆さんにお会いしたいです。普段こんなに育児の話ができる友達がいないんですよね私・・・。