2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

意地悪嫁炸裂〜

義母が突然「今日はハロウィンやなー」と言い出した。神棚か仏壇の前で(どっちかもよく知らん)毎日30分以上念仏・般若心経を唱えてるような信心深い義母の口からそんな単語が飛び出そうとは。いや、ある意味妥当?とにかく違和感を覚えつつ「そうなんやー…

魔だよ魔

昨日えらく弱気な日記だったのは。 娘と二人で、ちょっとした百貨店の併設されたSCへ買い物に行き、地獄を見たから。。。 もーほんまに!めっちゃ!しんどかった!! あの子があんなに悪魔だったとは・・・。 自宅では、少々悪いことはしても怒鳴り散らすほど…

キレてない

最近日記にキレがないなーと思う。実際動きにもキレがない。あの筋肉たちはどこへ。筋肉は鍛えなければ二週間もあれば離散?脂肪に変化?してしまうことを思い知った。

夫画伯

題して「バカたん」 こういうヘタうま絵を描かせたらヤツの右に出るものはいまい。

さむい

今日から急に寒くなった。そしてようやく、自分の服の衣替えがちゃんとなされていないことに気づいた。とりあえず奥からアウター出さなきゃ。

マクロビ体験

昨日は友人に誘われてマクロビ料理教室へ行った。いろいろ考えさせられたー。もっと真面目に食事のことを考えるきっかけになれるといいな。うちの場合、まずは外食(テイクアウト含め)を減らすことだな。目標低・・・。 できあがったお料理は、素材のうまみが…

一人反省会

昨夜遅く、さーもう寝よと思ってたら娘が起き出してきた。これはちょこちょこあることで「またかー」と思いつつ娘と会話にならないようで何とか成立してるお話しをしていたら。 突然娘が嘔吐。びっくりした。 しかも娘が起きる直前に私も軽く嘔吐してたりし…

毎日見てもなぜか飽きない*1

娘が「おかあさんといっしょ」の最後の歌(スープラッピ スープラッパーってやつ)を歌ってるのを何気なく聞いていたら、最後の「まーた あーそーぼー」の後に「いいよー」と返事していた。ほほう。 この歌一番の見所?である、おにいさんとおねえさんのトン…

観念

ゆるゆるとトイレトレをスタートしてみたものの、ゆるゆるしたままで一向に先へ進む様子がない。。。こういうことは親がやる気にならんとなかなか進まんのですハイ。 とりあえずうん○だけでもトイレでやってほしい!という親の勝手な思いをかなえるべく、本…

秋晴れ

今日もいいお天気。お庭でミニだんじりを曳きまくる。最近仲良しな一人と一匹。以前は犬が娘のことをかなり馬鹿にするというか下に見ていたが、最近は対等な関係になってきた。楽しそうにあそぶ二人を見ていると目尻が下がる。

京都の次は奈良

昨日京都の友人宅へ行き、京都熱が少しおさまった。九月の祭りが終わってから京都に行きたいとずっと思っていた。昨日は別に寺へ行ったわけでもないんやけどなんかもう納得した。秋になると無性に京都へ行きたくなるのは・・・雑誌の影響?それともおばちゃん化…

新米とさつまいも

実家から新米が届いた。うまい。うますぎる。あまりの美味しさにおかずがいらん。梅干し(熊平のはちみつ入り梅干しの在庫があってよかった〜)と味噌汁があれば幸せ。 一緒にさつまいももたくさん届いた。いも大好き! 悩みはレシピの種類が少ないこと。い…

ぷち旅行

友人が昨日無事出産したと連絡が入り、滋賀まで急きょお出かけをした。 車でビューっと行こうかとも考えたが、雨の中の運転はそれなりにしんどいし娘と電車に揺られたい気分だったので電車で行くことに。娘、初はるか♪関空まで義母に送ってもらい、京都まで…

娘のくつ、あれこれ

夏は身長が伸びるというが、足も大きくなると思う。 夏のはじめに14センチの靴とサンダルを買っていた。どちらも大きめで、サンダルなんか先っぽが余っててちょっと大きすぎる・・・?と思いつつ履かせていたが、9月にはピッタリになっていた。 夏はサンダルば…

寝かしつけ放棄

以前にも書いたが、寝かしつけに強いうちの娘。寝かしつけることはあきらめてほっておくようにしたら、このほうがスンナリ寝るから不思議だ。 昨夜もいつものようにベットに放置。ここで泣くようだとまだまだ寝ないのだが、眠くなってくると放置されてもなぜ…

日々成長

1歳過ぎまでは、日々成長する子供を見て驚いたり喜んだりしていたが、2歳を過ぎると成長曲線もゆっくりになるのか、ゆっくりに感じるのか、いちいち驚かなくなる。いかんな、もっと子供アンテナをびんびんに立てて成長を楽しまねばもったいない。 最近の成長…

ランチでいいから

ナイフとフォークが何本も並んでるテーブルについて食事したいなー。 夫とでもいいし、まぁでもできれば、女友達と。

パック中

佐伯チズ信者の私。今日もいつものようにコットンパックをして上からラップをかぶせスケキヨ状態で待機していた。 ら。 娘が絵本を読むようせがんできた。 いや、おかんの顔見てよ。口も完全にふさがれてとても絵本なんか読めませんが。。。 読めないとなる…

一周年

今さら「断乳」カテゴリーを持ち出すのもへんだな?でもせっかくだし。 今日で娘が断乳してからちょうど一年!早かったなぁ。あっというまの一年だった。 授乳中に乳腺炎を中心としたトラブルを抱えていた私にとって、授乳のない育児生活というのは本当に快…

保育園について

最近聞かれることが増えたのが「来年から保育園行かすん?」。 そして答えはいつも『私の一存では決められない』。 うちの事情をよく知っている人は、笑う。苦笑いだったり、同情笑いだったり。ここに書いたことあったかなぁ。うちの家、大げさに言うと一族…

近況ダイジェスト

今日は朝6時からベットを移動させて床掃除したmamoです。早く起きすぎてやることがなくて(苦笑)。 この連日の早起き、すごく体にこたえる。早寝早起きっつったらなんだか体によさそうだが、早朝から、つかむしろ早朝のほうがハイテンションな娘と過ごして…

最近、夜が弱い。 娘が体・心の成長とともにパワーアップし、毎朝繰り広げられる「起きてー!遊んでー!!」娘vs一秒でも長く寝たい母の戦い(@早朝)に、負け続きだった娘が勝つようになってきた。以前娘の小さい指を鼻に突っ込まれ鼻血を出しても目が覚め…

手ごわい

今日の娘はいつもにも増してイヤイヤ女王様だった。昼食に好物の納豆やラーメンを出したが「嫌!イヤー!」の一点張り。結局魚肉ソーセージしか食べなかった。食事をとばす勢いで拒否されたのは初めて。ま、普段しっかり食べてるし夜は食べるだろうと、気に…

少々太ってもいいから

ラーメンをがっつり食べたい。 となったら我が家は、なんばパークス近くのいっぷうどうへ行くのが常だが、あの火事の現場とあまりにも近く・・・。しばらく行く気になれない。なんばパークスは昨日行ったくせに。 てことは道頓堀まで足を伸ばしていちらんへ行く…

号泣ハウル

ハウル見てオイオイ泣いてしまった(これじゃ男泣きだな>オイオイ泣く。いやいや、ちゃんと女子泣きっす)。前回見たときはもっと泣いた。号泣した。 前回のことは良く覚えている。娘を出産後入院中やって、病室で一人号泣しながら見た。全然今どきじゃない…

KYパパ

最近の娘は二歳児っぷりが炸裂している。買い物先でわちゃわちゃと動き回ることが増えてきた。そんなときの娘は「壊れたおもちゃ」と我が家では呼んでいる。よくやるのが同じコースをぐるぐるぐるぐる・・・と永遠に走りまくること。なぜか無言で。真剣に走って…

親友と逢瀬

福岡在住の親友Nが所用で来阪したので会いに行く。いやー今回もしゃべったしゃべった。楽しかったー。彼女との4時間トークは退屈な1時間ドラマよりずっと短く感じる。 ふと思ったしょうもなこと。 地元福岡は大好きだが、鈍感なたちでどこでも住める(ような…

未だ使いこなせてない機能が多く

うっかり自分の日記にスターつけちゃったんですけど。これって皆さんやったことあります?どうやったら消せるのでしょうか。

いいような悪いような、いや、良いのだ

中学生のころから大好きなアーティストが、この秋ツアーでわが町にやってくることを知った。いつもエクササイズで行ってるとこの大ホールという近所っぷり。久しぶりに彼を生で拝めるかも!とチケット発売日を見たら一日過ぎてた。一般発売ではなくホールの…