2012-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

2012年もあと30分。今年も育児な一年でしたが、次女がぐぐっと人間らしくなってずいぶん楽にそして楽しくなりました。長女は年長さんになって、行事が大変にもなりましたがやり終えたあとの達成感も味わえる年頃になったと思います。 来年から次女は幼稚園、…

ゴジラ引退

松井、引退、ですね。さみしい。 原監督が言うように、松井というひとつの時代が終わるのだなぁ、と思います。 ワールドシリーズでMVPを獲得するような日本人メジャーリーガーが、今後出てきますかのう。

クリスマス

サンタクロースと小人たち (マウリ・クンナスの絵本)作者: マウリ=クンナス,いながきみはる出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1982/11メディア: 大型本 クリック: 19回この商品を含むブログ (32件) を見る今年はこの本を用意してクリスマス気分を盛り上げまし…

クリスマスメニュー

自分のための備忘録。ラザニア・かぼちゃサラダ・ローストチキン・ピザ・ビーフシチュー ケーキはピエールマルコリーニと31のアイスケーキ。ピエールマルコリーニが美味でした。来年も買いたい。

忘年会

友達と忘年会でリュミエールというフレンチレストランへ行ってきました。飲んで食べて笑って、楽しい時間を過ごせました。鴨のあまりの美味しさに「うぎゃっ!」と小声で叫んでしまいましたよ。外食して美味しいものを食べるのも料理の腕前を上げるのには必…

ナカジ、アスレチックスへ

ハーイオークランド、とたどたどしい英語であいさつしているナカジ、かわいかったですねぇぇぇ。メジャーで活躍する日本人ショートストップが早く見たい!

ホビット

ホビットを観に行ってきました。ロードオブザリングファンなら観て間違いなし。 念のためたたみます。

クリスマス会

今日は園友さんたちとのクリスマス会でした。幹事さんがおもちゃ代わりに持ってきてくれた新聞紙で遊んで大盛り上がりの年長児。子どもは友達がいれば永遠に遊べる生き物なんだなぁとつくづく思いました。 ところで女子というのは6歳ですでに女ですね。特に…

重曹ラブ

入浴剤を手作りしてます。というと、えこでろはすな素敵ママに聞こえますね。そんなことない? でも実際は、入浴剤代を浮かせてるケチなおかんです、はい。 作り方は簡単。容器に入れた重曹にエッセンシャルオイルをぱぱぱぱっとふって、ささっと混ぜるだけ…

キッズプラザ

キッズプラザに、なおさんと娘ちゃんたち、あさこさんともちもち姉妹とうちの姉妹連れて遊びにいってきました。楽しかったです!入口からテンションが上がる女子5人。立派な女子会。 それなりに取り合いもしますが、全般的に仲良く遊んでました。 キッズプラ…

ダイニングテーブル

ダイニングテーブルを買いました。 娘の机を見に行ったカリモクのショールームで、ちょっと時間があってついでにとダイニングテーブルコーナーをのぞいたら種類も多く、好みのものが見つかったので、思い切って。 結婚当時、どうしてもYチェアが欲しくて買っ…

心安らかなオフ

去年のオフは、MNRNはイチローさんに公開告白するわ和田は海外FAだわ(来季こそ頑張ってほしいものです、わっち)ホールトンはやっぱり残留しないわ、挙句の果てに生涯ホークスのはずだった杉内が去るわで心の休まるときがなかったのですが(大げさ)、今年…

みやさんなおさんと会いました

あらしに会いに大阪に来てはったみや(id:miyadesu)さんと、いつも仲良くしてもらってるなお(id:nao-501021)さんと娘ちゃんたちとなんばでお茶しました。前の日は晴れてたのにあいにくの雨で、みやさんとおちあった高島屋からなんばパークスまで移動して…

森の合間におしゃれしてお出かけ

森に行く合間もそれなりに楽しく過ごしてます(あくまでゲーム主体・・・) 娘たち連れて友達とイタリアン行ったり。おいしかったなーここ。昼からビール、幸せ。次は、売り切れてた箕面ビールが飲みたい。 ずっと欲しかったトリッペン買ったり。抜群に歩きやす…

森に行く毎日

とびだせ どうぶつの森 - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/11/08メディア: Video Game購入: 47人 クリック: 3,142回この商品を含むブログ (570件) を見るニンテンドー3DS LL ピンクXホワイト【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 201…

あいほん5

iPhone5に機種変しました。カメラがとても綺麗なのと、薄くなったおかげか、片手で操作しやすくなったのが良いです。written by iHatenaSync

最近の娘たち

今日はルナソルのパーティコフレの発売日。長女を早めに登園させ次女を連れて高島屋に行ってきました。45分ほど並んだのですけど、案外次女が大人しく待ってくれて助かりました。次女そしてiPhoneよありがとう。 そのあとは子供服売り場の休憩所で一息。飴男…

言いまつがいのデパートK和田支店

・・・という感じです、3歳6カ月の次女。 彼女は言葉が出てくるのが遅くて、それは長女もそうだったのであまり心配はしてませんでした。しゃべりはじめると洪水のようにあふれてくる、とよく言われるように、話しはじめてからこっち、ずーーっとしゃべってはり…

リシェ12月号

[rakuten:book:16190058:detail]コストコ・イケア・無印良品特集のリシェ12月号おもしろかったです。 IKEAはちょくちょくのぞきますが見たことない商品もいろいろのってましたし、いつも見る商品の具体的な使い方も参考になりました。 コストコは長いこと行…

せいさくてん

週末は長女幼稚園の制作展でした。写真左の自分(長女)の針金人形がすごくかわいくて!躍動感あふれるその姿に笑ってしまいました。あとは旗を作っていたりどんぐりハウスの絵を描いていたり。 10月は毎日制作を頑張っていたようで、スモックが絵の具で汚れ…

魚庭の海づくり大会・灯しびとの集い

左上、今年は岸和田の漁港で開催。右上、魚に触るコーナーでおとんだけ遊ぶの図。左下、貝に絵を描きました。右下、うちの船ではありませんが、こういう船で漁に出ています。 魚庭(なにわ)の海づくり大会に行ってきました。朝は雨がぱらついていたけど昼近…

沢村賞!

攝津、沢村賞おめでとう!いやーめでたいっ。

長女の参観

長女の給食参観でした。給食を子どもたちと一緒に食べる、幼稚園行事の中でも特に楽しみにしてるもの。次女を義母に預けて、黒のワンピにほどほどのメイクで参戦しました。去年白シャツにグレーパンツ、紺のトレンチで行ったら娘に「今日の格好かわいくなか…

10/9 実家の両親とUSJへ

運動会を見に来てくれていた実家の両親と娘たちと一緒に、USJへ行きました。せっかくの平日の休みだし、土日に混むUSJに行こうと決めたのですが、同じことを考える家族連れでいっぱいだったという・・・。どの家族も子どもたちは元気なのに大人たちがお疲れな様…

CSファイナル敗退

ホークス、CSファイナルで力尽きました。写真は両チームに胴上げされる小久保。これには涙しました。ハムナイン・球団・ファンの優しさが身にしみます。小久保、お疲れ様でした。以下、いくつか写真と思うこと。

10/8 長女運動会

長女の運動会は快晴。 幼稚園最後の運動会は組体操や和太鼓、パラバルーンなど見どころてんこ盛りでした。年長になってすぐから、和太鼓をはじめ運動会に向けてこつこつと練習していることは本人や先生から聞いていたので、頑張る年長さんを見てたら目から汗…

あひるさんが、かわさんにいる

水都大阪フェスへ次女と行ってきました。一番の目的はラバーダック。今日のタイトルは、ラバーダックを見た次女が言った言葉。川にはさんはつけなくていいですよ。 フェス自体は、うーん・・・お昼をすませてから行ったのもあって出店にも特に興味が持てなかっ…

CSファーストステージ突破っ

10月は長女運動会や次女の入園関連をはじめいろいろ行事があり、書きたいこと満載ながらバタバタして更新が滞ってました。そんな中で久しぶりの野球の話題。ホークス、CSファーストステージ突破しましたよぉぉぉぉ!!まさかポストシーズンで鷹が下剋上する…

「男子がもらって困るブローチ集」展

梅田ロフトでやっている光浦靖子の「男子がもらって困るブローチ集」展(9/30まで)へ、id:musucoroさん、id:pg-asaco-cueさん、id:nao-501021さんと行ってきました。色使いや動物モチーフがかわいすぎる!あの人にはこんな布、って選ぶところからもう楽しいよ…

女子高生ユニ、おかんはとても着れません・・・

左:ソフトクリームを食べたら顔がソフトだらけになった次女。 右:7月にヤフドに行った際に買っておいた女子高生ユニで観戦。今年のはX-GIRLとのコラボ。京セラドームにオリックス-ホークス戦を観に行ってきました。7-0で快勝!先発はルーキー武田。プロ初…