シリコンスチーマーそしてなんばでお茶

土曜日はid:orange-bagelさんとお茶してきました。
目的は、シリコンスチーマーのムック本を譲っていただくため。

シリコンスチーマー付き『栄養たっぷり楽チン!クッキングレシピ』

先日シリコンスチーマーが欲しいとつぶやいたら、楽天番長りゃんさんより(楽天関係ないですね。笑)「ムック本の付録で十分」と教えてもらって、ほなさっそく買お♪と軽く近くの本屋2軒へ行ったら、ない。ありゃ、と市内のほかの本屋へ行くも、ない・・・。入荷日を聞いても12月中旬に入るかも、とか、入るめどたってない、とか、ムック本の付録スチーマーをかざってるカウンターで言われて、見本を奪って帰りたくなりました(半分は冗談ですよ、念のため)。意地になって市内の本屋をしらみつぶしにまわるも全滅、近隣の市(日本一大きい古墳で有名な市など)をまわっても、ない・・・!ない!ないよ!

と毎日ついったーでつぶやく私に、id:orange-bagelさんが、譲りましょうか、と声をかけてくれはったので、お言葉に甘えていただくことにしました。
蒸しパンがオススメ、とのことだったので、さっそく作ってみます。ありがとう向日葵さん♪


シリコンスチーマーはもちろんですが、向日葵さんとお茶するのが楽しみでもありました。
先日のはてな母さん@大阪の会が楽しかったので、またはてな母さんとお会いしたいなぁと思ってました。
あと、普段夫がカフェなどに付き合ってくれず、自分一人で子連れで行くのもすたば以外はなんだか気が引けてしまい、久々のカフェがうれしくて。子供がいるとささやかなことがうれしかったりするもんです。
チリンというお店にしました。

チャイとケーキを楽しみにしていきました。期待通り、シフォンケーキもチャイも美味しかったです。
連れて行った長女もブラウニーを大事そうに食べていました。美味しいものを一気食いしないあたりがなんか女子やなぁと向日葵さんと笑いました〜。
家に帰って夫に「今日のケーキやさん、おいしかったからパパまた連れてったるわ」と話しておりました・・・
向日葵さんは次男くんを連れてきてはって、兄弟の母である向日葵さんと姉妹の母である私とで、男女の違いのことなどを話したり。
あ、二度目ましての次男くんはおっきくなってて、成長を目を細めて喜ぶ親戚のおばちゃんのようにうれしかったです♪

話は少しそれますが、先日助産院に行ったとき*1、その場にいた数組の親子が、偶然ですが全員子供は二人ずつで、それぞれ性別がかたよっていたんです。全員、兄弟母もしくは姉妹母だったという。
そこで先生が「前から思っていたけど、男の子二人のお母さんっていうのは、かわいらしくてどちらかというと大人しいような人が意外と多い。反対に、ちゃきちゃきしてて男の子を産みそうなお母さんにかぎって女の子二人産むもんなんよね〜。」と、おもしろい持論を展開してはりました。そんなバサっとした話をしはる先生も姉妹母です。
んで、先生曰く、その理由は「あまりにサバサバしてると息子の嫁とうまくいかへんからちゃう(笑)?」と。(姉妹母のみなさん、お気を悪くされたらごめんなさい〜)
毒持ち系サバサバしすぎの私は妙に納得してしまったんですね。
そして、目の前に座る男子ズ母さんの向日葵さんは、やはりかわいらしいのでした。
んで次男くんがまたかわいらしい。男子、キュートだね。癒されるね!
シリコンスチーマーをかかえてほっこりした気分で向日葵さんと別れたのでした。
機会があればまたお茶したいです。男前の長男くんにもぜひ会いたい♪

*1:断乳後の乳のケアにちょくちょく通っています。