2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬家

犬が大好きな娘。家で犬を飼ってるからでしょうか。 近所の番犬にガシガシ吠えられても「キャハ♪(犬だ♪♪)」と喜び、フレンドリーに庭先までずかずか侵入して犬に近づく。 ますます威嚇し吠えまくる犬、大喜びの娘。 明日は雨だと聞いたので、明日の分も散…

最低限の身支度のラインって?

最近近所を散歩しても誰にも会わないしもういいや〜、と気を抜き、朝の散歩はノーメイク&眼鏡で帽子を目深にかぶり、Tシャツチノパンというボサーとした格好で家を出た。 すると会うわ会うわ、近所のちびっ子&ママさん勢ぞろいで、道端はさながら保育園。 …

いつまでガール?

同じ人の別の本も先日読んだ。ガール作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (208件) を見るこっちは職種は違うというか自分は働いてないが、年代が同じだったのでさらに共…

インテリアと家族

家日和作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (135件) を見る自分が家にいる職種?だからか楽しく読めた。 中でもインテリアの話に共感。 インテリア雑誌を見たりそっから…

今日の晩御飯

子供ができてから煮物ばっかり作るようになった。 朝のうちにチャチャっと仕込み、一日中ぐつぐつ煮てたらすごく手の込んだ料理に見えないこともない・・・はず。 むしろ手抜きしちゃってるのがバレないのだ。ぐーたら主婦向き。 寒くなったらますます煮たくな…

タイトル変更

心機一転、タイトルを変えてみました。 今まで育児のことを中心に書いてきましたが、それ以外のことも書いていこうかと思い、タイトルも育児丸出しじゃなんだなぁと。 タイトルにもあるように化粧品など美容関係以外の日常のことをここに書いていくつもりで…

好きだからって毎日は

食欲旺盛で今のところ好き嫌いもあまりなさそうな娘。 口に入るものは何でも大歓迎! ハブラシでも何でも「あーーん」って言ったら喜んで口を開くし(笑)。 逆に好きな食べ物が分かりにくい。 もともと素晴らしい食いっぷりが、いつも以上に良くなる食べ物…

バック好き

遺伝子はこわい。 バック好きの私に似たのか娘はバックが好き。 大小かかわらず私のバックを持ち出しては手にして徘徊してる。 娘用のバックもふたつある。 ひとつは服屋さんのオマケだけど、なかなかかわいい。 自分のバックを持って歩く姿は・・・おばちゃん…

やられた〜バタリ

娘がブロックを手に「まーんまーんまーーん」と連呼。 いつも言葉にならない言葉で一生懸命しゃべってるが これまた一体何を訴えてるのだろうか。 ・・・ハっ。 もしや、「バーンバーーン」と言ってるのでは! 先日遠い親戚の子(♂、3歳)が近所の親戚の家に10…

耳鼻科へ

おじいちゃん・おばあちゃん・親戚のおばちゃんが風邪をひいてしまった。 いつも娘をかわいがってくれてる三人。 というわけで誰かから風邪をもらい娘も昨夜から鼻がズル〜。 熱は37度代だし元気なのでご心配なく。 近所に新しくできた耳鼻科に、偵察と耳掃…

飽きない娘VS飽き飽きの母

娘がここのとこハマってるCDがある。 主にうたあそびの曲がぎっしりのCD。 毎朝はよから起きて(今朝は5時半起床。たまらんわ・・・) 起きたらまずオーディオのもとへ駆け寄り「ん!(CDかけろ!)」とな。 曲を聴いてるうちにまた寝るかなぁなんて甘い…

寝巻き論

久々にこの本を手にとった。暮らしのおへそ―THE STORIES OF 13 PEOPLE AND THEIR EVERYDAY HABITS (私のカントリー別冊)出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2006/01メディア: ムック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る[rakuten:b…

もひとつ常夏

年明けに家族親戚総勢数十人でどっか旅行しよう!と今年の頭から計画してました。 全員で月々積み立てもしてます。イベント好きな一家なもので。 2月に北海道かグアムへ行くことになりそうです。 おお、下手したら、というか上手くいったら、ふた月連続海外…

聞いてまっせ

娘の前でヘタなことは言えないなぁと近頃つくづく思う。 まだはっきりと言葉になってはいないけど、一生懸命いろいろしゃべってるし こっちの言ってることもよく分かってる。ちょっとだけこわい(笑)。 今日オムツをかえてるとき何気なく「ごろんしてね」っ…

わがまま娘

今日の大阪は雨が一日中降っててまいった。 動き回るのが楽しくて仕方ない娘の好奇心を家の中だけで満たすのはむずかしい! 外出しないと疲れないからますます元気→母ますます疲れる、のスパイラルで疲労困憊。 そういや断乳してからはじめて、今日は娘とず…

決めた!

年明けにハワイに行くことに決定♪ 妊娠中からふつふつと湧き出続けていた旅行欲(そんなんあるのか?)。 数日前、海外行くなら今ちゃう?と思いつきダンナくんに相談、もち即OK。 子連れなら田舎より街がいいだろうということでハワイ。ダンナくんも乗り気…

断乳九日目

今日約一週間ぶりに助産院でマッサージ&搾乳。 顔なじみのママさんたちとしゃべってばかりで(ヒマなんやもん・・・) 真面目にしぼらなかったからか、四時間くらいしぼりっぱなしで疲れたー。 断乳で何がしんどいって、この搾乳がしんどいかも。。。 次回は11…

断乳七日目

七日目、と書いてもう七日たつことに気づいた。 娘の様子・体調も、母の乳も、すこぶる良好。思ったよりうまく運んでまっす!ヨカッター とはいえまだ油断は禁物。今も先生の指示通り乳は24時間アイシングしっぱなし。キンキンに冷やすのではなく、乳だけクーラー…

断乳三日目

昨日も今日もずっと義母に娘の面倒をみてもらった。感謝。 おかげで昨日の午後は写真の整理に没頭。(写真はそのときの食卓。あまりに散らかってたので思わずパシャ。)きっちり整理できてスッキリ。ずっと気になってたんよね。 娘の夕食は味噌汁かけご飯。…

断乳二日目

文章をまとめる体力気力がないので箇条書きでダーっといきます。 昨夜21時ごろ就寝した娘、昨日まで3時間おきに授乳だったから夜中0時ごろ目覚めて泣くかなぁと思ってたら、きっちり0時に泣き始めた。 私があやすも抱っこができないため、背中トントンのみ。…

断乳初日

とうとう、そしてやっと、本日断乳。 桶谷式にのっとって?スケジュールが決まってるのでそのとおりに動く。 朝6時。最後の授乳。 ちょうど娘が起きたのでオムツをかえていつものようにおっぱい。 飲み終わって「最後のおっぱいやで。おっぱいバイバイやで。…

断乳、しかし

断乳は予定どおり10月10日の予定。 が、夜熱っぽかったのではかったら38.3度・・・。 明日も熱があったら桶谷の先生に電話してみよう。 断乳が延期になる可能性もあると思う。 ああ、最近全然熱出してなかったのにこんなときに熱出すもんやなぁ(泣)。 そうい…

父母どちらに似ても大食い

もともとよく食べるほうだった娘。 最近ますます食べる! 腹をこわさないか心配する母を尻目にがっつり食べる。 そしてうんこも大人顔負け(スマソ)。 先日うどん1玉を娘と分けたら、私の取り分が少なくて困った。 (写真はうどんをもくもくと食べるの図) …

電車移動、しんどー

今日、親しい人が還暦の誕生日だったので、プレゼントを渡しに京都のお宅へうかがった。 電車で。 何を思ったか、車ではなく。 しかも無計画に。 今日「・・・行こ!」って思いついて。 子供+ベビーカーでの電車の長距離移動(ちなみに岸和田〜京都)ってしん…