盆ですな

mamo762010-08-12

お盆前の大掃除を邪魔し・・・いや、手伝ってくれた娘たち。
明日はお盆。早朝の墓参りは小さい&やんちゃ盛りな娘たちがいるので免除(やほーい)(とか思ってしまうアホ嫁)、午前中は準備諸々の手伝いをして昼過ぎにお坊さんが来てお参り。それさえ終われば自由の身!夕方から帰省する予定。今回は久しぶりに夫も一緒に実家に泊まる。
夫家族と同居なんて大変やろうにと言われるが、年に一回か二回だけ、慣れない夫の実家に泊まるのもかなり気を使って大変そうだなぁと思う。いや、うちの夫なんかは座って飯食って酒飲んどけばいいんやから大変なことはない。嫁は台所に入ったりとかが大変そう。ちっさい子供がいたり妊娠中やったらさらに。座っといてーとか言われてほんまにドテーと座ったまんまでいられるのは同居嫁くらい(それとも私だけ?)。そして普段子供がいない家やと、危険がいっぱいやったりするねんな。んもう想像しただけで疲れる、たまの義実家。
世の義実家帰省中の嫁たち、ファイトです。