ベビーカーについて

長女を産んでかれこれ4年、その間に4台のベビーカーを購入してきた。時期とモノを整理してみると。

  • 一台目はアップリカのA型。長女出産直前に購入。
  • 二台目はマクラーレントライアンフ。長女生後半年くらいに購入。
  • 三台目は3000円弱の軽いバギー。長女2歳くらいに購入。
  • 四台目は、クイニーのザップとマキシコシのカブリオフィックスのセット。次女生後3ヶ月くらいに購入。

言い訳じみてるが、ベビーカーは消耗品に近い。一人使ったらかなり汚れる。三人産んだ友人は、そんなに間をあけずに産んだにもかかわらず、一番上の子のときに買ったA型ベビーカーが三人目のときに使えなかったと嘆いていた。結果論だけど、それならお下がりのオンパレードな二人目に、ベビーカーくらい新調してあげたらよかった、と言っていた。そう、それが次女出産後にザップとカブリオフィックスのセットを買ってしまった原動力となった。
無駄遣いといわれれば言い返すことはできないが、どれも購入したことを後悔はしていない。いずれも使い倒しているし、今現在。
長女がお腹にいるときにどのベビーカーを買おうかけっこう悩んでいた自分に会えるのなら、伝えたい。アンタどうせ4台買うんやから悩むな、と(笑)。そして今の私なら、あのときの自分にそれなりにアドバイスできるとも思う。
さすがに今後ベビーカーを買い足すこともなかろうし、ここらで私のベビーカー考をまとめてみたい。今後ベビーカーの購入を考えてる方の参考になれば幸い。
三台目の軽い安いバギーは、我が家がいろんな親戚に子守を頼むため予備のベビーカーとして買った*1ため、まぁ普通はなくてもいいものと考えて、アップリカのA型・マクラーレントライアンフ・ザップ+カブリオフィックス、の三台を比べてみるとする。
長くなりそうなのでたたむ。

腹に一人目のお子がいてはる方の多くがおそらく悩まれるであろうことが、「A型ベビーカーは果たして買うべきなのか。」
事情は人それぞれだろうけど、個人的意見としては、A型ベビーカーはわざわざ買うのはもったいない、けどあったほうが絶対便利。
ええ、ぜひお知り合いに借りてください。どんだけボロボロでもいいから(笑)。A型ベビーカーって、吐き戻したミルクや母乳でめっちゃ汚れるので、ボロいの借りたほうがむしろ気が楽かと(笑)。うちのアプリカA型も、長女と次女の合間で一度友人宅に旅に出ております。
お子は一人で、て思ってる方はレンタルとか有料で借りてもいいと思う。将来二人以上欲しいから買おうかな、と思ってる方も多いと思うけど、私が二人目が生まれてからアプリカのA型をほとんど使わなかったことを一応お知らせしておきたい。
上の子のお年と性格にもよるだろうけど、上を連れてA型ベビカにちっこい次女をのせて歩くのは、私は好きではなかった。次女は抱っこ紐で抱いて、長女の手を引いて歩くことがほとんどだったかな。次女が生まれた時点でまだ3歳になってなかった長女には、ベビーカーのどこかを持たせて一人で歩かせるのは難易度が高かったのだと思う。興味があるものを見つけたらサっとどこかに行こうとするから、危ないし、言い聞かせるのがほんまに面倒で。上が4歳以上だったらできたのかなぁ。
長女とがっちり手をつないで片手でベビーカーはどう、って?A型は片手ではとても動かされへんねんなーこれが。親と対面式で使う小さいうちはとくに走行性が悪い。四輪キャスターのものでもやっぱあかん*2
これが私が外国製ベビカを好きになった要因、そしてザップ+カブリオフィックスを買った理由→「片手で押せるA型ベビカが欲しい」
日本製ベビカも進化してるだろうし私もそんなにいろいろ試したわけではないんだけど、外国製ベビカの特徴として、走行性がいいのと、この話にはあまり関係ないけど子供をがっちりホールドするベルト、てのがあるかなと思う。
クイニーにカブリオフィックスを装着したものは、走行性はほんまにピカイチ。ちっこい子をのせたベビカが片手でもスーイスイ押せるって素敵!余談だがブレーキのかけやすさもピカイチ←これって超便利なのです。坂道の多いところに住んでたらとくに便利だと思う。
などと書くと、ザップ+カブリオフィックスはパーペキなのね!となりそうですが、うーん、個人的には誰にでもオススメはできまへん。
外国製ベビカの難点が、デカい、たたみにくい、てのがあり、ベビカ使って電車で出かけることが多い人にはザップはちょっと使いにくいと思う。ザップは横幅があって、電車の改札が通れません。まぁ車椅子用の改札なら通れるけど、イラチなものでわざわざ車椅子用改札を探すのが面倒だった・・・。
あと片手で畳めないのも残念な点。出先で、例えば子連れ友達と入ったご飯屋さんでベビカをパパっと畳みたいってときに、子供を抱いたままで畳めないのがけっこう不便だった。これ使ってる人で子を抱いたまま畳める人いるかアンケートとりたい(苦笑)。私は今のところできない、できても危ないと思う。
あと、カブリオフィックスを買った理由が、子供がベビーシートで寝てしまったときにベビーカーに移して起こすのがいやだから、ベビーシートからベビカになるのはいいんじゃないか、と思ったことなのだが。
これが、重くて無理だった。カブリオフィックス自体はわりかし軽いねん、でも子供を乗せて持つと当たり前やけど重いねんなー・・・。寝てる子供をのっけたままでザップの足にカチャっと装着するのができないまま、カブリオフィックスは使い終わってしまった。これはめっちゃ誤算やった(泣)。力のある夫はできたんやけど。夫曰く、女の人には難しかろう、と。ガタイのいい私で無理なんやから、たいていの女性は難しいと思う。
説明書には、子供を乗っけたままザップ足に装着しようとするな(一度子を下ろして、ザップ足にくっつけて、それから子を乗せるべし)て書いてあるから、間違った使い方しようとしてるんやしそれは仕方ないんやろうけど。でもこちとら、寝てる子を起こしたくないってだけで6〜7万も払ったわけですから、それだけ必死なんですよ。
そんなこんなで、我が家でのザップの立ち位置は、夫のお気に入りベビーカー、だった。私にとっては、夫と一緒のときに使うベビカ、かな。いや、使いやすいようで使いにくい部分を、ちょっと目立つとかオサレだとか、見た目の満足感でカバーしているベビカ、て感じ。
ちと余談だが、ザップは畳んだらコンパクト、というのがうたい文句のひとつのようで、確かにコンパクト。車のトランクに積むにはいい。でも玄関に置くときには、自立しないから横にベタっと置く形になってしまい、そこそこかさばるからご注意を。
さて、ここまで無視してきたマクラーレントライアンフだが、四台の中で私が一番好きなベビカが、トライアンフだす。やっぱ使いやすいよマクは!猫も杓子もマクなのも致し方あるまい。
あ、トライアンフは確かヴォローのリクライニングができるバージョンなのだけど、リクライニング具合がショボいのでヴォローで全然いいと思う。
マクは、まず改札が通れる。ザップでイライラの経験があったのでマクでスっと通れたときはちょっと感動した。畳みやすさは日本製には負けるけど、子を抱いたまま畳めないことはない。まぁ危ないっちゃ危ないのであまりオススメはできないが、慣れたら全然できる。
とザップの難点をサラリとクリアしつつ、走行性のよさはグ。
ザップに負けてるとしたら、走行性。でもマクでも十分だと思う、ザップがよすぎるんだ(笑)。あとはオサレ感。オサレ感をベビカに求めるか否か、もうそれに尽きる。意地悪なことを最後に言うと、マクは確かに人とかぶるけど、ザップでしかも色まで同じ人と出くわすと、妙に気まずいよ・・・。
mamo的ベビカ結論。A型を知り合いに借りて、マクのヴォローを一台。そう、ベビカを買うのは一台だけでいいと思う(笑)。

*1:ベビーカーごと子供を預けたのに子供だけ返ってきたりとかたまにあった。おばちゃんたちは散歩がお好きで、ベビーカーを用意していないとご不満な様子だったため。

*2:うちのアプリカA型は四輪キャスター