次女たん・・・

  • 昨日は次女を出産した病院での検診でした。貧血の経過を見るため。数値は低めだけどよくなってきてるとのことで、今回で卒業。
  • って言い方をするんです、先生が>卒業。難しいお産が集中する病院で、低体重などでうまれて定期的に通う赤ちゃんが多いからでしょうね。ジーンとまではなりませんが、この病院には親子でお世話になり感謝しています。
  • 検診で血液検査があったため1時間以上結果が出るのを待つのですが、それがなかなかの試練でした。次女は広い病院をひたすら走り回り、私はヒーヒー追いかけ、エスカレーターに近づいたら待合室に撤退、というのを40回は繰り返しました。これ何の罰ゲーム?
  • 待合室でそれをずっとながめてはったおばあさんが次女に、元気なのはいいことだけれどそのぐらいにしておきなさい、お母さんくたびれてるよ、と諭してくれました。が、もちろん次女は無視してまたもやエスカレーターへダッシュ
  • 気分を変えよう、と売店でプリンを買って談話室へ逃げこみました。これがさらなる罰ゲームのもとでした。
  • 絶賛じぶんで!中の次女、プッチンプリンをプラのスプーンですくうも服に落下、を10回ほど繰り返し(その間に口にプリンを運べたのは1回ほど)、かんしゃくを起こして泣き叫び、プリンをぐっちゃぐちゃにまぜまぜ。あーさらに難易度上がったねー。
  • ホラ食べさせてあげるよ、とプリンに触ると「んぎゃー(触るでない)!」スプーンを取り上げようものなら「ぎゃゃあぁ(何すんねん)!」気がつけば談話室は我々だけになってました。すみません。
  • こうしてプリンは8割が次女の服、1.5割が床とテーブル、残りもほとんど次女の顔や頭と私の服につくという惨事となったのでした。
  • 同じ手こずるなら本人の機嫌のいいほうがマシです。待合室にもどりまたエスカレーターまでダッシュ大会スタート。
  • ようやく呼ばれ診察室の椅子に座ったら、先生から「・・・(次女の)服、どうしたの?」と聞かれました。帰宅して夫にも同じ質問をされました。ぎゃくたいを疑われかねない服の汚れっぷり。着替えを忘れた私が悪いんですそうなんです。
  • その日の夜、おかんは楽天のお買い物マラソンで走り回ってうっぷんをはらしたのでした。ってオチそれ!?