現代文明についていけない夫婦パート2

子供がいると大量に発生するもののひとつが、子供の写真。写真にあまり力を入れていない我が家でも*1けっこうな枚数になるし、その管理に頭を悩ませている。
長女誕生以降、撮った写真はとりあえず全部プリントしてきたけれど、それってアホ・無謀なんちゃうかと、近頃薄々気付いてきた。id:musucoroさんにもアルバムがイミダスのようになってるのでは、とご指摘いただいた。
うちのアルバムはぶ厚くなってるのではなく、枝分かれしている。4〜5冊のアルバムを同時進行で作成している。内訳は、娘たちそれぞれ用、私ら夫婦用、私の実家用、たまに義両親用。娘たちがお嫁に行くときに持っていくだろうし、持っていったら手元になくなるから私ら用のもいるし、実家にも・・・とちまちま作っていたら、年中アルバムを整理する破目に陥った。娘が二人とも独身をつらぬいたら我が家はアルバムだらけになる。
我が家の写真データの流れは、撮る→わりとすぐに写真屋へ行きとりあえず全部プリント→データがそれなりのボリュームになったらプリントついでにCD-Rに落とす→迅速にSDカードから消去。先日約4年ぶりにSDカードを買いに行き、その安さと収納データのでかさに感動して8GBのをルンルンで買ったのだけど、SDカードのデータはいつもスカスカ、そしてプリントした写真を入れてる写真ひきだし(もちデカい)はパンパン。写真をデータとして扱えないアナログ、いや、昭和な夫婦。
恥をしのんでデータの収納状況を。

CD-Rに収納されている写真全部の一覧もそれぞれ一緒に保管している。プリントしたい写真がパっと探せるように。って一旦全部プリントしてるからその機会は残念ながら一度もない。お察しの通りこれは一部です。デジイチにしてからデータまでがかさばる・・・。

アルバムも決してデコられたりはしてない。

かわいく飾り立ててる暇はない。どんどん作業しないと!

*1:2週間以上フラフラ旅した新婚旅行で撮った写真が20枚程度で、帰国して写真を楽しみにしてくれてたらしい親戚たちにがっかりされた。