2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

計測

工事中だったおととい、家にいてもリコがぐずるだけだってことで 夕方からダンナくんとリコと三人でイオンへ。 お目当てのひとつが体重計♪ 体重は6550グラム、身長はだいていですが、64センチでした。 11/15でそれぞれ6250グラム、62.2センチ。 なんか大きく…

何故寝ない?

今日やっと床暖房が完成。 「やっと」っつっても、リビングとダイニング両方なのに2日半くらいでできて 思ったより早かったんやけど。 でも「やっと」なのは、工事してる3日間ほとんど昼寝してくれなくて、 明日から「やっと」いつもどおりの生活に戻れるの…

寝ない・・・

今日から床暖の工事がスタート。 親世帯のリビングへリコと避難する。 親のリビングにも毎日ちょこちょこ出没してるものの やっぱりいつもと違う慣れない部屋だからかあまり昼寝してくれない。 やっと寝た〜っと思ったら、工事の音がガシャガシャ!と聞こえ…

最近の母乳事情

最近リコの満腹中枢が働き始めてんちゃうかなって思う。 以前はこちらが乳首を離すまでくわえっぱなしだったけど ここのところ自分から乳首を離すことが多くなった。 自然と授乳時間も短縮されて助かる♪ 基本的に完全母乳、預ける時だけミルクのリコ。 週1回…

一年以上ぶりの

夜は会社員時代の友人たちが遊びにきてくれました。 一人はリコを見るのは初めて。 カワイイ!とたくさん言ってもらってご機嫌な母娘(笑)。 お世辞とは分かっていても、可愛いっと言ってもらえると悪い気はしません! 妊娠発覚してから1年2ヶ月ほど断って…

お祓い

今日は朝から、一年の締めのお祓いがありました。 いつもお世話になってるお地蔵さんのとこの先生に来てもらって 家族や家のお祓いをしてもらうのです。 自然相手の商売というのもあって、我が家はみんな信心深いんです。私を除いて(笑)。 御払いの途中で…

大慌て

昨日は先生に来てもらって我が家で料理教室開催。 集まった友人たちはみんな先輩ママ。 この少子化の時代にお子さん三人って人が多くて尊敬! みんなに代わる代わる抱っこしてもらってラクでした〜。 そうそう、みなさんが来てくれた瞬間に、あの「ブリリー…

お気に入り絵本

お気に入りの絵本。 文章も題名と同じく「ぱぺー」「ぽぺぽぴぱ?」という感じで不思議ワールド。 絵も何なのかよく分からない。 そこがとても好き。 ぱ行は聞いてておもしろいのか、娘の食いつきもいいのがまた楽し。

いろいろ試してます

来週から床暖房の工事が始まります! 妊娠中からずっと義母やおばあさんに 「床暖房にしたら?」とすすめられてて。 何でも、おばあさんのおねえさん宅がリフォームで床暖房にしてはって ものすごく暖かかったそう。 「あれは赤ちゃんがいる家には良さそう!…

日々進化

忘れちゃいそうなので予防接種&四ヶ月検診のことを。 先週の水曜、ちょうど四ヶ月を迎えた日に行ってきた。 体重6250グラム、身長62.2センチ。10/21でそれぞれ5700グラム、60センチ。 すくすく大きくなってる様子♪ 離乳食について講習・検診・BCGとあわせて一時間半以…

左疑惑

最近お気に入りのオーボール。 遊び方も上手になってきた。 観察してると、左手で持ったほうが安定感がある。 もしかして、左利き? 義母が左利きだし、私の母も小さい頃左利きだったのを矯正されたとか。 もし左利きだったら・・・。 矯正とは思わないけど、出…

今週のダイジェスト

ご無沙汰しています! 今週はバタバタしてるうちにあっという間に週末って感じです。 先週末に初めて半日以上リコを預けて一人でお出かけして。 週始めはリコ生まれてはじめての発熱。 めっちゃ微熱ですけどね。 軽い風邪で、2日で治りました。 今はとっても…

添い寝・添い乳

昨夜は久しぶりに夜中に起こされた。 とはいえ0時半くらいなので、まぁ許容範囲かと。 夜遅くや早朝の授乳のとき、思わず寝ながら授乳してしまう。 乳で顔をふさいだらあかんから後ろの壁にもたれて。 我が家のベットは、めっちゃやわらかくて高さがあるので…

心配することがズレてる?

明後日に半日ほどお出かけする予定。 年に一回大学時代のサークルのOG会があって いそいそと京都へ行くのです。 リコはおばあさん達とお留守番。 こんなに長い時間リコと離れるのは初めてのこと。 でも、しょっちゅうリコを置いて出かけてるので(苦笑) そ…

してみたい

風呂上りにベビーローションを体全体に塗る。 その時に軽くマッサージというか少し気持ちよければと思って なでなでしたりしてみると、けっこう喜ぶ。 ベビーマッサージとやらを習ってみたいなぁ。 こんな田舎でも講習してるだろうか。

お、重い・・・

先日ダンナくんが夜に不在だったため、1ヶ月以上ぶりに 私がリコをお風呂に入れた。 めっちゃ重い! 頭デカい!! よく動くし!! 耳に水が入らないように片手で両耳をふさぎたいけど 頭がデカいため、まったく指が届かへん。。。 (後から聞くとダンナくん…

多分大丈夫

くっさいウンチの件、どうも大丈夫なように思ってきた。 同じ病院で出産した先輩ママに「最近ウンチが臭いねん」と話したら、 そこの子もある時期ウンチが急に臭くなって、心配になったので 病院にウンチを持ち込んだら、全く正常な便と言われたそう。 ニオ…

とーちゃんかーちゃんが一番ヘタ

外食の多い我が家。 今日は朝と晩に食べに行った。 もちろんリコも一緒に♪(ってまだ何も食べれませんが) リコを連れて行くときは、ベビーカーを持ってけるような広い店か 座敷のある店をなるべく選ぶ。 あとトイレでオムツがかえれるかどうか。 短時間だし…

ウンチ続報

例のくっさいウンチ、今日もしてました。 いつもどおり朝に一発やって、昼頃にクサいのをもう一発、 というパターンなのは先日と同じ。 けど量はちょっとだけだし特に変わった様子もない。 もうしばらく様子を見ようかな。 親戚のおばちゃんにも、そんな酸い…

悪臭

昨日のウンコがめっちゃ臭かったのが気になっている。(私じゃないっすよ。笑) ツーンと鼻につく酸っぱい臭いだった。 (お食事中の方すんません) 色は黄土色で、いつもどおりびちゃびちゃのウンコ。 ずっと母乳だからか、新生児の時からずっとウンコはゆ…

身長体重測定

今日から11月。早いなぁ。 娘が生まれたのが、7月に入ったのにまだ梅雨だったのか、 雨が連日ザーザー降ってた頃。 それなのにもうすぐ冬かー。 リコがすくすく大きくなるのにつれ お母ちゃんもスクスク太ってきたよ(泣)。 食欲の秋ですからねなんてったっ…