2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

正月の準備は無事整った。と書くと私が立派に準備したように聞こえるが、今年は娘とともにせめて邪魔をしないように大人しくしてるだけだった。 義父とともにこの3日忙しく働きまくっていた夫は、朝から体調が悪いようで午後はずっと寝ていた。義父も熱が出…

今日の晩御飯

ラーメン鍋わだあきこのイラストがばーんとのってるシリーズのみそ味が夫の好物で。手抜きしたいときはコレ。掃除で疲れた夫は喜んで食べていた。 そういやつわりの頃(多分もう終わった)鍋がどうしてもあかんかった。今日の夕方は疲れてて、つわりのぶり返…

大掃除二日目

夫の大掃除も二日目に突入。本日はキッチン・お風呂・洗面所の水周りをテッテ的に掃除してはった。キッチン掃除にドライバーを持ち込む夫。男子は分解するのがお好きなのねぇ。いろんなものをガコガコはずして掃除しまくってた。邪魔にならないように午前中…

餅つき

明日は餅つき。集合は朝6時・・・・・・。それでもお客の集合時間だから、家族の集合時間は・・・アハハ。漁師のもとに嫁いだことを激しく後悔する瞬間。我が家/彼らはなぜ何事も早朝のうちに済ませたがる?何でもやたらと開始時刻が早い。 我が家は今どき臼と杵で餅をつ…

大掃除

夫は昨日が仕事納め。今年も一年おつかれさまでした。 仕事は午前中で終わったようだが午後からは家のガレージ掃除に駆り出されていた。力もあるし何より掃除が上手だからねぇ。昔から大掃除では使われまくっていたようだ。 月日は経ち今はツマにまで使われ…

体重計から遠ざかる

おとといのクリスマスイブの夜、久しぶりに検診へ行ってきた。イブに誰も来ないだろうという読みは当たり、院長先生の日だがガラ空き。 あと数日で5ヶ月とのこと。赤子はデカくなっていた。そして母も不必要にデカくなっており、この1ヶ月で2.7キロ太ってる…

今日の晩御飯

かぼちゃとそぼろの煮付け・ひじき煮・大根と豆腐の味噌汁・めんたい・納豆 メインのおかずはどれ・・・?の質問は受け付けず。悪いか!

ただの風邪の模様

朝から小児科へ行く。インフルエンザでも中耳炎でもなさそうでホ。インフルエンザの検査をするにはタイミングがちょっと早かったようだが。。。 先生曰く、最近こんな風邪が流行ってるらしい。夜にカポーンと高めの熱が出て、年末だからか早めにみんな病院へ…

発熱

先ほど娘がむっくりと起きてきた。あーなんかヘンな感じ・・・とデコを触ると熱い。39.4度あった。発熱くらいではなるべく病院へは連れて行かないようにしてるのだが(ただの発熱なのに余計な鼻水やら咳やら運悪かったらインフルやらもらってくるのがヤだから)…

今日の晩御飯

宅配のピザ・チキン・赤飯 なぜこのような訳の分からん献立かと申しますと、今日はあっさり和食にしようーと思い、ショボい(予定だった)おかずをごまかすために赤飯だけを仕込んだ段階で、昨日の夜留守にしていたおばさま方が「今日はクリスマスを祝おう!…

ままごと三昧

朝起きてさっそくクリスマスプレゼントのおままごとセットで遊ぶ娘。写真のセットは義母の妹と義弟からもらった。木製のおもちゃ希望♪と軽くリクエストしておいたらちゃんと探してくれはった。ありがたや。そういや義母の妹へのプレゼントを用意しそびれた。…

クリスマスパーティ!

ビーフシチュー・串カツ・チキン 親戚一家と一緒にクリスマスを祝った。いつもどおりに家族で食卓を囲むつもりでいたが義母たちが今夜はみかわけんいちのディナーショーへ行くと知り、話の流れもあっていつも遊ぶちびっ子たちと一緒に食事した。私はビーフシ…

夫からのプレゼント

私から夫へのプレゼントは眼鏡にした。買いに行く道中での会話。 夫「なあ、自分も眼鏡買ったら?俺プレゼントするで。」 妻『いや、いい。(買うなら)好きなの買いたいから。』 夫「・・・・・・。」 我ながら可愛くないと思いますですはい。正直なところ、夫に…

サンタさんがたくさーん

どちらの初孫ちゃん/くんもそうだと思うが、娘にはサンタさんがたくさん、プレゼントも複数。枕元に置くとベットから蹴り落とされそうで、リビングに並べておいた。オムツが5パックもあるのはもち母のリクエスト♪ 部屋に置けなかったものがふたつ。ひとつは…

クリスマス会

韓国風すき焼き・タコピラフ・根菜の味噌汁・キャラメルデコレーションケーキ 今日は友人のお宅でクリスマス会&忘年会。友人は私の料理の先生でもあって、料理はすべて彼女が担当。私はいただきものの松坂牛を持参したのみ・・・。素材がよくて料理が上手だと…

やはり挫折〜

やっぱ、寒い季節にトイレトレはあかんな。 と私がもう放棄気味。娘が「ちっちする!プーさん(娘用便座がプーなもので)でする!」と(めずらしく)言ってくれても、「・・・ハァ、トイレ、行きますか・・・」と寒さゆえに動きが鈍い母。11月中旬までは朝イチのし…

真面目に半身浴

今年の春くらいからだろうか、しつこく毎日半身浴している。以前からちょくちょくやっていたが、今回はけっこう本気?だ。基本毎日、最低30分長ければ2時間。睡眠時間削ってでも半身浴はやってる。我ながらハマるととことんやるタイプだ。きっかけはこの本。…

今日の晩御飯

ズワイガニ・コロッケ・酢ごぼう・肉ごぼうきんぴら・大根と豆腐の味噌汁 カニはまたもやいただきもの。仕事が水産関係なせいかカニはよくいただく。カニ嫌いな私は宝の持ち腐れ的存在。夫がうれしそうにチューチュー食べていた。今日は気がつけば根菜だらけ…

見えない・・・聞こえない・・・

昨夜。さっさと夕食の片付けを済ませ、さぁM1見っぞ!とソファに夫婦で座ったら、待ってましたと娘オンステージが始まった。テレビの真ん前で、マラカス代わりらしき靴下を手にはめ(笑)大声で歌い踊る。延々と。一応そのままテレビの前に座っていたが、…

年末はフル稼働

仕事関係の年賀状も終わりようやく私らの分を印刷しようとしたら、今頃義両親のプライベートの年賀状を頼まれたのでせっせと作成。今日は寒かったし一歩も外へ出なかったので別にいいんだけど。一日中せっせと働く*1プリンターくん。ぐうたらしてる私より確…

今日の晩御飯

ワタリガニ・肉ごぼうきんぴら・めんたい・大根の味噌汁・ごはん ワタリガニはいただきもの。私はカニが苦手で夫が一人ウマイウマイとばくばく食べてた。あ、今日はめずらしく二人飯。肉ごぼうのお肉は先日いただいた上等のすき焼き肉の端切れ。これも夫はウ…

もういくつ寝ると、クリスマスー

やっとクリスマスプレゼントにめどが立った。 親戚のちびっ子たちのんは先週末に買いに行った。兄弟おそろいの服を探したら140が本当に種類がない。何とか上下おそろで見つかってよかった。 義両親・義祖父母へのプレゼントはなるべく百貨店で買いたいところ…

写真日記

先日美容院へ行ったときの一枚。夏に散髪したときは泣き続けてたけど、今回は大人しくしてた。自分が今何をされているのかが分かるようになったのかな。犬との一枚。写真では分かりにくいけど、かなり手荒に犬と遊ぶ娘。犬はじっと耐えてる。犬のほうがまだ…

寝たきりでも寿司は入るのだー

今日はいつもに増して万事やる気がおきなくて、ほぼ寝たきり。ぷしゅー。娘がわりと一人遊びが好きなのが助かる。一人でもしょもしょ絵本を読んだり(字は読めないから、何となく覚えてる文章でなかなか適当に読んではる)おままごと遊びをしたり。私もそう…

わか ちこ わか ちこ

ゆっ てぃのわか/ちこーを聞くたびに、大学時代カラオケで「デカメロン伝説」を歌って冷たい空気が流れたときのことを思い出す。コンパの類じゃなかったのがせめてもの救いか。まともなコンパではきんきのがらすの少年歌っただけでひかれたもんなぁ。コンパ…

毎日鼻水吸ってます

ここ1週間、娘は鼻ずるずるだった。鼻が出始めたころはくしゃみと同時に鼻水爆弾炸裂。あまりの爆弾っぷりとくしゃみの回数の多さに笑った。本人も鼻水を爆発させるのがちょっと楽しそうだった。 だが笑い事ではない。ここから魔の滲出性中耳炎コースへと進…

今日の晩御飯

赤飯・茶碗蒸し・かぼちゃとそぼろの煮物・かしわから揚げ 最近やっと正気でご飯が作れるようになったのでぼちぼち書いてみようかと。今日は赤飯が無性に食べたくなった。かぼちゃは、いつも娘が食べやすいようにとポタージュにしていたのだが、どうやら煮物…

久々の風呂場deう★こ

昨夜、夫と風呂に入っている娘がギャーと泣きだしたのが聞こえた。娘は終日機嫌のいい人で最近はめったに泣かない。しかも風呂で泣くのなんか数ヶ月ぶり。すわ滑ってこけてどっか打ったか、とおそるおそる風呂をのぞくと。ギャーと泣く娘の傍らで、夫が娘の…

ほんの数時間でいいのです

今日美容院へは一人電車で出かけた。娘と一緒に行っても私がやってもらう間待つなんて到底無理なので、義母に娘を預けまず一人で出かけ、仕事終わりの夫に迎えに来がてら娘を連れてきてもらい娘も散髪してもらった。 一人ホームで電車を待っていると、娘と似…

なじみの美容室は貴重

今日は私と娘と揃って散髪した。娘は前髪が超短いおかっぱ。ほたるの墓のせっちゃんに似てる。原西では決して、ない。私は、10年以上ぶりに前髪を作って全体にパーマをあてた。あてるって言うとおばはんくさい?笑 今の美容院はもう10年通っている。その間に…