2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゅうちゅう

前からこぶしをすっていたリコ。 最近は指をすうようになった。 1本すってたり欲張って4本すってたりといろんなパターンがあるけど 人差し指と中指の2本をすってることが多い。 実は私も小さいころ指をすいまくってて(自分でもよく覚えてる) 人差し指と中…

やっぱり難しい

今日はダンナくん・娘と三人で近所へお買い物。 ちょっと買いたいものがあっただけなのだが 予定外に娘の服もやっぱり購入。 リコの服を買わずに買い物することは至難の業。。。 最近やっと、かわいい!と思った服すべてを買うのは とてもヤバいと気づきまし…

最近のおっぱい具合

今のところ母乳だけでいってる。 夜中の授乳はなく、1日5回で回数も安定。 だが授乳時間はかなり長い。 30分は吸い付いてるかな。 2ヶ月くらいまでは、片方5分ずつ×2セットだったけど いちいち体の向きを変えるのが面倒になってきて(苦笑) 片方10〜15分く…

買いすぎ

昨日ダンナくんと二人で久々にベビザらスへ。 あそこ行くと買い物好きの血が燃えます! 寒さ対策グッズをちょっとだけ買うつもりだったけど 大っきいカート一杯に買い物しちゃいました。。。 自分の買い物だと、いくら有効に使うって分かってても たくさん買…

うれしかなし

最近お父ちゃん・お母ちゃんの存在が分かってきた模様。 他の人の声に混じってダンナくんの声が聞こえてくると 「おっ」って顔してそっちを見るし。 他の人に預けて私はササーっと退去しようとすると イナバウアー(古い?)しまくって私を目で追っかけてく…

そろそろヤバっ

この1ヶ月ほど夜の授乳はなくなっていたが ここ数日、たまに夜中に起きるようになった。 原因を考えると、どうも私にあるよう。 私が夜更かししてたら起きちゃうことが多いのだ。 現在午前0時50分。 1〜2時まで起きてるとたいてい起きてしまう。 そろそろヤ…

ハゲかくし

帽子をかぶればかなり女の子に見える。 ハゲが隠れるからね(笑)。

測定〜

今日でちょうど100日! 先日ショッピングセンターの授乳室で体重・身長を測ったら 体重は5700g、身長が約60cmだった。 約1ヶ月前はたしか、4700グラムと57センチ。 重くなったなーと思ってたけど、間違いじゃなかった! おかげで持病の腰痛が・・・、ヤバいっ…

食い初め

今日はリコの食い初め。 ダンナくんの食い初めの時に使った膳に 赤飯、タコ、かわいい和菓子を盛り付け。 そう、うちの地域では食い初めといえばタコなんっす。 この10日ほど、いろんな人に 「そろそろタコ吸わせななー」(そろそろ食い初めだね、の意) っ…

見つけました

昨夜あたりから自分の手に気づいた模様。 今朝からずっと、右手をグっと握り締めて目の前に持ってきては 飽きずに眺めている。 そんなにめずらしいのか〜。 ハタから見るとガッツポーズしてるみたいで ちとかわゆい。

その後

一昨日はウンコ不発&ご機嫌ななめにちょっとビクビクしてたけど 昨日は無事朝からウンコ3発かましました〜。 よかったよかった。 寝てウンコすれば褒められ感謝されるのが赤ちゃん。 私がもし赤ん坊なら超優等生だわ(笑)。

どしたの?

今日は一日中ご機嫌斜めだった。 夕方〜夜は、抱っこしてないと「う〜」とうなりながらグズグズ。 原因と思われるのが、昼寝をほとんどしなかったこと。 いつも爆睡してる午前中もほとんど寝なかったし。 あとはうんこが不発だったことも。 いつもは午前中に…

最近のリコ

だいぶ首がしっかりしてきたので、ここ数日なんちゃってたて抱きをしてたら 今日あたりから、横抱きだと機嫌が悪くなるようになってしまった。 たて抱きは抱っこ時の私の体勢が、ちょっと上体をそらす感じになるので 腰痛持ちとしてはツラい。 なんつーか、…

父のキモチ

今日でリコは満3ヶ月! 早いものです、ほんとーに。 毎日一緒にいてるのに毎日発見があって。 赤ちゃんってスゴイっす。 せっかくの3ヶ月バースデーなのに(大げさ) ダンナくんは親戚の結婚式で今日は遠出。 待ち時間の長いスケジュールだったので ヒマつぶ…

女の子ですっ

とうとう近所のおばちゃんに言われちゃいました。 「この子女の子みたいな顔してるな〜」 『・・・・・・。』 ダンナくんとそっくりのいとこ(♀)が小さい頃いつも言われてたらしくて。 きっとダンナくん似のこの子も言われるだろうと思ってたんですよね。 めいい…

食い初めの食器

というわけで、そろそろお食い初めの話を家族でしてる。 食器どーする?ってこの数週間みんな言ってたけど ダンナくんがお食い初めの時に使った食器を使うことになりそう。 ダンナくんからはじまって、彼の弟やいとこが使ってきた食器。 きちんと保管してた…

あと10日

今日で生後90日。 もう少しで100日かー。早いなー! そう、今はやりのいろんな服着せれる写真屋さんの前通ったら 百日記念の写真、っつーチラシがあったので思わずとってきた。 100日でもいちいち写真撮るのか。。。 ・・・いいかも。 けどあーいうとこってお高…

おしゃべり

この1週間で急激に声をたくさんだすようになった。 機嫌の良い午前中とか 「あーううーあーあああー」 と楽しそうにしゃべっている。 朝はその話し声に起こされることが多い。 歌を歌うと一緒に歌おうとしてるみたいでさらに声を出す。 おばあちゃん、おじい…

バック

ママバックをまだ購入していない。 ちょっと前の日記にも書いたが、バックが大好き☆ ママバックもいろいろ探してはいるものの、ビビビとくるものにまだ出会えない。 手持ちの大き目のバックをとりあえず使っている。 しかし子連れだと一気に荷物が増えますな…

ぅおい!

昨日はリコと、一人で飛行機はちとしんどいので 福岡から一緒に来てもらった妹とだんじり見物。 ここはあまり人もいないよ、と義母に連れてこられた場所で見てたけど しばらくしたらめっちゃ人が集まってきた・・・。 当のご本人はサッサと違うところに見に行っ…

無事帰宅

土曜日、無事大阪に帰ってきた。 帰りの飛行機も離陸前からおっぱい開始。 着陸までの1時間ずーっとくわえさせておいた。 耳が痛くなったりする様子もなかったし、ぐずることもなかった。 リコよ、キミはほんとーに親を困らせることのない子だ!

早くも読み聞かせ

リコが機嫌よく一人で遊んでたので 隣にゴロンと横になって漫画を読んでいた。 視線を感じてフと見ると、リコが私をじーっと見ている。 少し機嫌のよさも減っちゃった感じ。 歌をうたって機嫌を回復させて、また漫画を読んでると またこっちをじーっと見てる…

年下だけど年上

昨日オーラの泉を見てて、思ったこと。 (オーラの泉おもろいよなー。 私テレビってほとんど見ないんやけど、 これだけはなるべく見れるよう気をつけてる。) リコって、「魂の年齢」はきっと私より年上やわ。 東野幸治が 「あなたよりも子供たちのほうが魂…

生活リズム

実家生活6日目。 場所が変わって生活リズムが狂うかも?って心配したけど 自宅にいたときと同じペースで過ごせている。 5〜7時に起床、20〜22時就寝。 授乳は一日5回。 午前中にたっぷり約3時間昼寝。 午後も小分けに1〜2時間寝る。 これが最近のリコの生活…

おおっ

めっちゃはと胸ですな〜 →

延長〜

今日ダンナくんが、私とリコを迎えにはるばる大阪からやってきた。 いつもどおり手ぶらで「ちわ〜」と来たので ちょっとそこらへんから来たみたいでおもろかった。 そんなことはおいといて。 私とリコ、土曜日まで実家でお世話になることが急遽決まった。 と…

母ちゃんが二人!

私と妹、かなり似ている。 顔も声も。 笑いがとれるくらい似ている、らしい。 だからか、彼女はリコをあやすのが上手。 妹を私とたまに間違ってないだろうか(笑)。 うちでは、 私→おかあちゃんA 妹→おかあちゃんB と呼んでいる。

寝すぎ

リコはとにかくよく寝る! かなりの眠たがり。 私もダンナくんも眠たがりなので どっちに似たのかな〜?って思ってたんやけど。 どうもダンナくん似っぽい。 寝起きにとても機嫌がいいとこがめっちゃダンナくん似! 朝起きておっぱいの後、二度寝って勢いで…

元気!

リコには、おじいちゃん・おばあちゃんだけでなく ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんも5人も揃ってる。 幸せ者やね。 みんな元気で長生きしてほしいね!

ムフ

先日の日記で書いたご褒美バック。 買っちゃいました・・・! ハァ〜幸せ。