次女撃沈寸前

近頃我が家は寝かしつけをほとんどしない。長女は電池が切れるタイプで不要、次女も生まれてこのかた勝手に寝てもらうスタイル。二人ともベッドやソファー、ときには床など、好きなところに寝転んでモゾモゾしてるうちに寝る。
おかんの好物は、娘たちの目がパタっと閉じる瞬間・寝る瞬間をこっそり目撃すること。寝そうになったら、目が合わないよう注意しながら撃沈する瞬間を待つ。寝かけてるときに目が合ったら何故か目がクワっと開いたりするのでそこは慎重に。つい先程も次女が目を閉じたのを目撃したところ。ぷぷ、かわいー。

長女が生まれて1歳くらいまでは抱っこしてゆらゆら的寝かしつけをしてたけど、ベッドに置いたとたん背中のスイッチが入って目が覚めるあの瞬間がすっっごく嫌で。
ママテンでも書いてあった気がするが、寝かしつけって育児でも最もしんどい作業のひとつですよねぇぇ。こっちは一日の終わりでヘロヘロやのに、何十分、何なら1時間は軽くかかるあの作業、むしろ苦行。
長女の寝かしつけを少しでも楽にしたくて、背中スイッチを作動させぬようまずは寝かせた状態で寝かしつけをするようになった。そのうち眠くなるまで寝かしつけしない→添い寝してるだけで雑誌とか読んじゃう→勝手に寝るようになり添い寝もやめた、て感じ。
次女は長女のときの反省から、できるだけ自力で寝る癖をつける方向に持っていった。授乳後寝てなくても&泣いててもまずはベッドに置く。もし寝かしつけしても添い寝だけ、みたいに。
寝るスタイルや寝付きには個人差がかなりあるので、これをしたら寝る!というのは人それぞれだろうが、個人的に寝付きをよくするために気をつけていることなど。

  • 室温。温湿計(であってる?)はけっこう気にしてる。冬は湯たんぽは使ってなかったけど夫に布団を温めさしてた(笑)
  • パジャマ関連。夏はすぐ汗かくから、パジャマに着替えるのは寝る直前。あ、お風呂が晩御飯の前なもので。あと夏でもパジャマズボンは長ズボン。膝裏の汗対策。
  • 昼寝は15時まで。15時までには起こす。

あと寝付きには関係ないかもやけど、夏のタオルケットは、つーはん生活の夏用ガーゼのケットを親子で愛用している。蒸れないのか、このケットは蹴ってはぐったりすることがかなり減る気がする。