断乳その後

mamo762010-10-18

写真は、朝からお庭で遊ぶ次女。
次女断乳から約1ヶ月。おちちって、なんやったっけ・・・という感じで、母娘で乳のことなどさっぱりと忘れて生活している。
一年以上、乳中心の生活を送ってきた癖はなかなか取れない。時計を見るたびに「最後の授乳、何時やったっけ?」とふと考えたり、乳が張ってないかついマイ乳を揉んでしまう自分がいる。そして気付く。
・・・ああ、乳がしおれてる。私授乳してないんや、と。
乳が順調に止まっているのは喜ばしいことだが、乳の枯れっぷりには目を覆うものがある。
長女妊娠前の乳を1とすると、今の乳は0.18くらいかなぁ〜・・・。いさぎよくカップ表記したほうがみじめじゃなかったかもねぇ。
長女の断乳後もたいがいしおれたし、それが底やと思ってたけど、まだ下に下がれたようだ。
先日、非常時持ち出しリュックの整理を、長女が生まれる前以来にやったのだが、出てきたブっラジャーのデカさに笑って、そして落ち込んでしもた。潔く捨てた。