昼寝は大事

今日は昼寝しなかった娘。そしたら夜ちょこちょこグズる〜(泣)。
いつも朝までぐっすり寝るのに(寝相は激悪だが)今日は眠りが浅い様子。
質の良い睡眠には昼寝が必要と痛感。


13〜15時の間に1.5時間ほど昼寝するのが一番いいと思われる。
今日もいつもどおり昼ごはんのあと眠そうだったのに、寝るタイミングをのがした。
不意に家族や親戚がりこの顔をのぞきに来てそのたびにハ!と我に返られた。
いつも面倒みてもらってるんやからこんな時もある。仕方ない。


そういえば以前娘を置いて半日ほどでかけてたときのこと。
帰宅したら玄関に「りこちゃん寝てます。静かに!!」と書かれた紙がどどーんと置いてあった。
そおっと部屋に入ると生真面目な親戚が子守りしてて、やっと寝たのに起こされるのがヤだし玄関からの部屋に行くまでの足音も静かにしてほしかった、とか。
その人らしいなぁとちょっと可笑しかった。
私もドアに「りこ寝てます!」ってプレートぶら下げたろかいな。
いちいちプレート裏返したりつるしに行くのが面倒だから却下。