娘のほうが強い

昨日娘に初めて揚げ物を与えてみた。
完全に離乳食卒業だなぁとしみじみ思った。
離乳食についてほとんどここに書いてこなかったけど、最後にまとめというか振り返って書いておきたいなぁ。
忘れてしまいそうだから。


ちなみにメニューは天丼。
エビの天ぷらと野菜のかき揚げを一口大に切って天つゆにくぐらせて丼にした。
素晴らしい食いっぷりであった。
最近野菜といえば味噌汁かスープで与えてて、具や汁の味(中華・洋風など)を変えても少し飽きてきた様子だったので、ちょっと目先をかえようと思って野菜をかき揚げにしてみた。
野菜を食べさせる作戦としては成功だが、こうして食生活が濃くなるのもどうなんだろう。
濃いといえば、大人と同じ濃さの天つゆだったのも食いつきが良かった原因かも。
味濃いとホント喜んで食べるので、うっかり味を濃くしてしまうー。


ダンナくんにも天丼を出すつもりが、親世帯が肉をいただいたとかで急遽すき焼きになり、ヤツはそちらへ遠征に。
残った天丼を次の日の朝ごはんに出すわけにもいかず、まぁ食事制限中だけどエビと野菜だしいっか、と私が食べてしまった。
エビと野菜、の前に揚げ物やっちゅーことをすっかり忘れてた。
時間がたつにつれて腹の具合がおかしくなってきた。。。
吐き気がするし下痢っぽい感じなのに上からも下からも出ず(失礼)、余計しんどい。


以前はこってりしたものが大好物だった(好きな食べ物は?と聞かれたら迷わず「肉!」と答える女とはこの私。苦笑)。
授乳中に肉や油をとらなかったら、何と胃腸のラクなことか!
以前はしょっちゅ胃腸をこわしていたが、単に食べ過ぎてただけだったのだ。
でも胃腸はやはり強くはないらしい。。。
数ヶ月ぶりだったとはいえ、体が揚げ物を受け付けなかったことが少なからずショックだった。
ふがいないぜ、私の胃腸。