好き嫌い

りこご飯 07/11/20

何でもバクバク食べる娘にしてはめずらしく、お昼ご飯に出したものが気に食わなかった様子でほとんど食べなかった。
メニューはピラフ。
一口口にしてべぇーっと吐く。ほ?と思いもう一口食べさすとまたベー。
次はもう口にしてくれなくなった。
いつも皿までも食べてしまいそうなくらいいじきたないのに(失礼)そんなこともするのね〜、などと感心。


敗因はピーマンだったように思えたので、夜ご飯もふたたびピーマンを使ってみる意地悪母。
やっぱりピーマンはべ〜。そうか、まずいのか。
嫌いなものとしては人並みでちょっとつまんないが(笑)嫌いなものができたってことは、いちおう味わって食べてはいるのね。
いやもうそれくらいがっついて食べるので、ちゃんと味を感じてるのか?などと失礼なことを母は思ってたよ。


写真は昨日の晩御飯。
いつも写真を撮る間もなく「飯!メシ!!」と要求される。昨日は撮影に成功。
メニューはおにぎり・鮭とほうれんそうのグラタン・トマト・かぶのスープ。
こんな感じで、大人メニューで固くないものをそのまま出してます。
そうすれば大人メニューも味を薄めに作れるし。
メインは(て大げさな)魚やシーフードがほとんどかな。まだ私も肉食べてない。
離乳食のころを考えるとラクだわ〜。
ああ、完全に忘れないうちに離乳食をふりかえりたい。って何度書いてることやら。