最近の食事風景

今日で娘は一歳四ヶ月になりました!
・・・というのを上のLilipie見て気づきました。なはは。


最近の育児における課題は、モグモグ噛むのを教えるにはどうしたらいいのか。
「もぐもぐしてね」「噛もうね」と言ったらモグモグするのだが、どうも飲み込んだ後お口はからっぽでモグモグするもんだと思ってる様子。順番逆やんかー。
今日は口に入れた瞬間に「モグモグ!」って言うようにしたら(ちょっと慌ただしい感じにはなっちゃうけど)、あわててゴクっっと飲み込んで、それから「もぐもぐもぐ・・・」とセリフ?付きでもぐもぐしてた。
そんなんで「どうだっアタイを褒めろ!」という得意気な顔をされても母は褒めませんよ。
喉につめないように何でも小さく切って皿に盛ったり手に持たせたりしてたが、それが原因な気がしてきた。


あとフォークとスプーンで食べるのもまだまだ途上。
フォークは自力で食べてもまだ何とか食事になってるけど、スプーンが難しい。
食べ物をスプーンですくうにはどうしても誰かの助けが必要。
「食事は訓練」という助産院の先生の言葉がますます重みを増してきたね。
しかしあれだけ食事タイムをエンジョイしてもらえれば、母も食事の作り甲斐があるっちゅーもんです。
私もダンナくんも食べ物を美味しそうに食べる天才なのだが(笑)娘もきっちりその血を継いでいる。