最近の娘たち

  • 今日はルナソルのパーティコフレの発売日。長女を早めに登園させ次女を連れて高島屋に行ってきました。45分ほど並んだのですけど、案外次女が大人しく待ってくれて助かりました。次女そしてiPhoneよありがとう。
  • そのあとは子供服売り場の休憩所で一息。飴男などのビデオを垂れ流してくれてるこのスペースは便利です。
  • お昼は美々卯へ。次女はうどんが大好物。今日もノリノリで、店員さんがうどんを運んでくると「きたきた!うどんきた!!」と叫んでました。が、そのうどんはお隣の席へ。彼女はがっくりし「うぁーーざんねん!ざんねーーん!!」とまたもや大声で言いながら、なぜかそのお隣のおばちゃんに変顔をしてました・・・。おばちゃん、すんません。わたし、爆笑してしまいました。
  • というわけで今日も次女は元気です。
  • 最近悩んでいるのが、長女の体型。小さいころからがっしりしていてお尻もぷりっとしてて、それがかわいいと思ってましたが、最近どんどん肉付きが良くなってきまして・・・。先日小学校で就学児検診があったときに、肥満注意にチェックされました。
  • ちょうど数日前、義母と長女が太ってることについて話してて、しばらくスナック菓子とジュースは平日には与えないでおこうと決めました。・・・平日だけ、どか甘いのかな・・・。それでも食べるのが大好きで、「今日の晩御飯は何?」「今日のおやつ楽しみにしてるで!」と楽しそうに話す長女の楽しみを奪うようで、せつない。
  • 本人も体型のことを気にしてるのか、遠い親戚などに気軽に「ちょっと太りすぎちゃうん?」と言われたりすると何ともいえない表情をします。そんなことを言う人に限っておやつやジュースで娘たちをつるんですけどね。お菓子とジュースは幼稚園の日はやめようね、と伝えると素直に分かった、という彼女がせつない。
  • とにかく健康面が気になるので、おやつは基本手作りか果物でジュースは飲まない、運動を多めにする、というのでしばらく頑張ってみようと思います。口だけダイエット中の私も一緒に。