10/8 長女運動会

長女の運動会は快晴。
幼稚園最後の運動会は組体操や和太鼓、パラバルーンなど見どころてんこ盛りでした。年長になってすぐから、和太鼓をはじめ運動会に向けてこつこつと練習していることは本人や先生から聞いていたので、頑張る年長さんを見てたら目から汗がじんわりと。そんなキャラじゃないのに。和太鼓は家でも机をトコトコと叩くくらい一生懸命やっていて、ぐぐっと集中して叩く姿は本当にかっこよかった!組体操は得意じゃないようであまり話には出てこなかったのだけど、本番ではひとつひとつの技?をきっちり決めていて、終わったあと本人も満足そうでした。
今年は無事夫が休みをとれたけれど直前まで仕事がどうなるか分からなくて、私の両親に来てもらいました。父は3年間皆勤、母は初めてでした。おじいちゃんおばあちゃんが見に来てくれるというのを知って長女がとてもうれしそうだったし、来てもらってよかったです。
以下、来年以降の次女運動会に向けて覚書。

  • 組体操や和太鼓は正面からビデオを撮るべし。
  • 太鼓の位置は本人に詳しく聞いておく。
  • テントはもう少し後ろに設営したほうがいい。
  • ゼリーなど冷やこいデザートもクーラーボックスに入れておけばよかった。