長女の参観

長女の給食参観でした。給食を子どもたちと一緒に食べる、幼稚園行事の中でも特に楽しみにしてるもの。次女を義母に預けて、黒のワンピにほどほどのメイクで参戦しました。去年白シャツにグレーパンツ、紺のトレンチで行ったら娘に「今日の格好かわいくなかった」と駄目出しをされたので、とりあえずスカートを履いておきました。女の子ってこわい・・・。

日替わりで給食当番さんがいて、みんなの前で「手を合わせてください」など言うらしく、今日の当番は娘でした。大勢の前でもじもじしつつもちゃんと言ってて、おかんうれしかったよ!参観での写真撮影は禁止で夫に見せれないのが残念。
来年からは次女が入園予定で、足掛け6年この幼稚園にはお世話になります。そのせいか「これが幼稚園最後の○○やなぁ〜」という感慨深さはあまりないのが正直なところ。それでも幼稚園で会う長女ははにかんでかわいくて、すごく成長していて、まぶしかったな。家でもあんまりガミガミ言わんとこ、などと思ったのでした。帰宅後、数時間でその誓いはあっさり破られましたけどね。