重曹ラブ

入浴剤を手作りしてます。というと、えこでろはすな素敵ママに聞こえますね。そんなことない?
でも実際は、入浴剤代を浮かせてるケチなおかんです、はい。
作り方は簡単。容器に入れた重曹エッセンシャルオイルをぱぱぱぱっとふって、ささっと混ぜるだけ。何で混ぜるって?指です(笑)。作り方と言うにはシンプルすぎます。こだわりらしいことはひとつだけ、容器は無印の入浴剤詰替ジャー

このタイプを愛用してます。いろんな容器を使ってみて、これが一番使いやすかったのです。入浴剤ジャーというだけあります。安いですしね。これにたっぷり入浴剤を作ってサラサラと湯船に入れれば、肌がつるっとして、よく温まります。
エッセンシャルオイルを湯船に直接入れると香りがきついのか、娘たちから「くさい!!」とブーイングがでまして、オイルを重曹に混ぜればいいんじゃないか、と思ったのが、手作りしはじめたきっかけです。
使ってるオイルはラベンダー。ローズやカモミールもいいのでは。かんきつ系は避けたほうがいいかなと思います、肌に残ったまま日光を浴びるとしみになると聞きますので。