言いまつがいのデパートK和田支店

毎日ブランコ

・・・という感じです、3歳6カ月の次女。
彼女は言葉が出てくるのが遅くて、それは長女もそうだったのであまり心配はしてませんでした。しゃべりはじめると洪水のようにあふれてくる、とよく言われるように、話しはじめてからこっち、ずーーっとしゃべってはります。滑舌がまだまだよろしくなくて、言い間違いが多くて毎日おもしろいです。言い間違いって、出てこなくなるともう完全にサヨナラでさみしいというのを長女のときに思ったので、今のうちに言い間違いメモしておかなきゃなーとは思ってるのですが。
最近一番笑った言い間違いは「ちょっきーんばっこ」。貯金箱のことです。言いまつがいにはよく小さい「っ」が入る様子。ごはんのことも「ごっはーん」て毎日言ってますし。ちょっきーんばっこ、のほかにも、ちょっきーばんこ、とか。とにかく貯金箱が難しいみたいです。
間違えすぎて何を言っているのか分からないときもあります。少し前にまいったのが、シンデレラのことをキ○タマと言い間違えてたこと!どこをどうやってそう間違えるのか!!次女はディズニーのなかでもシンデレラが特に好きで、しょっちゅうシンデレラのDVDを観たがります。そのたびに「キ○タマ!キ○タマみたい!キ○タマがみたいねんうわぁぁぁぁん!!!」と号泣していて(物を頼むときにいちいち泣くタイプ)、き、きん○ま見たいっていわれても・・・と夫とともに困惑していたんですけれど、ある日いつものように「キン○マ!!!」と号泣してたら(カオス)、ふと長女が「もしかして・・・シンデレラ見たいって言うてるんちゃう?」と気付きまして!次女も「そうーー!キンタ○ーーー!!(号泣)」ということで無事解決。今でも油断したころに「キン○マみーせてーー」と言いよってきておかん倒れてます。ああ、3歳児楽しい。