クリスマス

サンタクロースと小人たち (マウリ・クンナスの絵本)

サンタクロースと小人たち (マウリ・クンナスの絵本)

今年はこの本を用意してクリスマス気分を盛り上げました。サンタが小人たちと普段どんな生活をしているか、どのようにクリスマスを迎えてどうやってプレゼントを配っているのか等々細かく具体的に書かれていて、長女は読みながら「おお!」「そうなんや!!」と高ぶっていました。ぷぷ。
秋のおわりになると、どこによい子がいるか小人が調査に出かけて、こっそり子どもたちを調べている、という場面がありまして、長女は義母にそれを教えたそう。「たぶんな、このあたりから長女と次女ちゃんのことをこっそり見てええ子にしてるか調べてるんやで!」とクローゼットに隠れて小人の真似をしたのが、たまらん可愛さだったそうです。親ばかババばかですみません。

そうやって良い子にしてた娘たちに届いたプレゼントをメモ。去年のプレゼントもここに書いてて大いに参考になりましたので、今年も。たたみます。


メインディッシュならぬメインプレゼントは、長女がサンタさんへお手紙を書いてお願いしていたりかちゃん。


[rakuten:biccamera:10216726:image]

リカちゃん ミキちゃんマキちゃんようちえん


サンタの一味wである親戚のおばちゃんが、テレビでりかちゃんの電動自転車なるものを見てそれを買いたい!とちょうど申し出てくれまして、お願いしました。子どもを前後のかごにのせてりかちゃんがチャリを走らせる絵は子どもよりも大人たちが盛り上がります。チャリで幼稚園へ行く設定で、幼稚園とミキちゃんマキちゃんも。伝言不足で、私たちもおばちゃんもミキちゃんマキちゃんをそれぞれ用意してしまい、姉妹に一人ずつりかちゃんまでつけてくれたので、一気に6人増えました。収納がぁぁぁ。



[rakuten:bee8-star:10001447:image]

私の両親にはマグフォーマーをお願いしました。ちゃんとお礼を言わせたかったのでサンタではなくじいばあから、で。ボーネルンドでよく遊んでいていつか買いたいなーでも高いなーと思っていたのです。こんなときのクリスマス♪


[rakuten:toysrus:10471693:image]

私の実家にはサンタではなくじじばばからのプレゼントとしてもらう、というのを義母に話したら、じゃあ私らからのプレゼントはこれね、と、プリンセスキャンドル×2が・・・。ぁりがとぅございます・・・。おもちゃを買うときは私に伺いをたててくれていたシステムはいつ崩壊したのですか・・・・・・。

義母サンタからは、お菓子の詰め合わせと洋服をもらいました。


義弟や義母の妹たちにはレゴをお願いしました。

レゴ (LEGO) 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616

次女には赤いバケツ。


レゴ (LEGO) フレンズ パークカフェ 3061

長女にはレゴフレンズ。



おとんとおかんはレゴが増えたのがうれしい。娘たちはりかちゃんとプリンセスキャンドルに夢中です。あ、レゴでもがしがし遊んでますよ。


ええと、両親サンタからのプレゼントは絵本にするつもりだったのですが、家族親戚からのプレゼントや親戚ちびっこたちへのプレゼントを探してるうちに当日を迎え・・・買いそびれましたーははは。来年は11月中に絵本を買う!分かったかーい、プレゼントを考えるべくここをのぞいている2013年11月のあたし!!!