クリスマス会

今日は園友さんたちとのクリスマス会でした。幹事さんがおもちゃ代わりに持ってきてくれた新聞紙で遊んで大盛り上がりの年長児。子どもは友達がいれば永遠に遊べる生き物なんだなぁとつくづく思いました。
ところで女子というのは6歳ですでに女ですね。特に嫌な子がいるというわけじゃないけれど、女社会の厳しさの片りんを垣間見ました。長女はもう、この中で日々勉強しながら生き抜いていかなけらばならないのだな、ついこないだまで赤ちゃんだったのにな、としんみりしてしまいました。
一緒に参加した次女はお姉ちゃんお兄ちゃんがたくさんいてはしゃいでました。ゲームの中でじゃんけんをするとき、彼女はじゃんけんがまだ完全に出来なくて後だしをしては相手と同じものを出してしまうんですけれど、あいこがずーーっと続いてしまって、それを見ていたママさんたちが「かわいいー!」と(おそらく)萌えていました。小さいうちのこういうのって貴重。じゃんけん、おかんはまだ教えませんよぐふふ。