2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心配事とけんか

ココでちらりと書いた心配ごととは。 次女が退院してほどなく、義母が百日ぜきであることが判明したのだ。そういや4月からずっとえらい咳してはった。 「病院で、赤ちゃんはお母さんから免疫をもらってるから大丈夫って言われたで。」ってのほほんとのたま…

授乳は格好の映画鑑賞タイム

恋愛小説家 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/05/30メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (51件) を見る熟年世代の恋愛もの、けっこう好きかも。ゆったりと見てられるしくすって笑うところもあるし。…

あっさり和食生活

長女のときに生後5ヶ月くらいから乳腺炎を連発し苦労した。 それまでは肉も揚げ物も甘いものもバンバン食べていたのだが、乳腺炎をきっかけに通いはじめた桶谷式のきびし〜い指導により、食事を白米・野菜・豆腐・小さい白身魚のみ(のみ、ってすごくない?…

今日の一枚

ちょっと分かりにくいけど、次女の手を握る長女。 長女の手がやたらゴツく見える。いや実際ゴツめなんだけど。

気になるのはやっぱり体重

今日は低体重児対象の保健師さん訪問があった。たまたま出産した病院についこないだまで勤めていらした方で、何かと話が通じやすかった。 発育などは特に問題なし。新生児育児をスタートしたばかりのおかんたちが一番気になるであろう、体重増加=母乳だけで…

ある意味修行

スーパーで見かけ、中身をいっさい見ずにふらりと購入。これくらいの贅沢は今の自分に許したい。SAVVY (サビィ) 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン社発売日: 2009/05/23メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見…

そういやオレ、年上好き

昨夜授乳しはじめたらタイミングよく、見たいなぁと思っていた映画がはじまった。ので、うっかり最後まで見てしまった。 睡眠不足なのに、バカバカ!と思いながら見たのだけど、かえっていい気分転換になった。ラスト、コーション [DVD]出版社/メーカー: Vic…

心配。

二人目育児は一人目のときよりもっと余裕を持ってできるのかなとか思ってたけど。 全然やわ・・・。 むしろ心配事が尽きない。一人目のときもいろいろ心配してたのだろうけど。心配しないですむ育児なんてないのだろうけど。でも。一難さってまた一難的に、今回…

道具さまさま

退院にあたり、次女に薬を飲ませる練習をしたけどうまく出来ず、むせさせて顔色がうっすら悪くなったという話をココで書いた。 その次の日が退院予定で、退院前にもう一度練習しましょうと看護師さんと話をしていた。もし退院の日にもっぺん練習して上手に薬…

思えば遠くへ

並んで寝転ぶ娘二人。 長女がでっかくなったものだとしみじみ思う。

泣いてますよ

今朝、長女に「ママー、あかちゃん泣いてるでー。」と起こされた。新生児の鳴き声は騒音どころか和み音で全然起きれない・・・! 昨夜、そろそろシャワー浴びようかな〜と思ったら次女がお腹がすいてきたようでモゾモゾしてきた。シャワー後は乳の出がよくなる…

お礼

皆さんいつもスターやコメントをありがとうございます!娘達も私も果報者です。 特にこれといって面白いことを書いているわけでもない日記ですが、育児の合間に細々と続けていけたらと思っています。 今後ともどうぞよろしくです。

次女3w2d・退院

次女が無事退院しました。もしかして雨かなと思ったけど晴れてよかった。 長女はすっかりおねえさんぶってて、たまらんです。

最後のあがき

夕方に次女の授乳をしに病院へ行き、帰りに夫と娘と病院近くのショッピングセンターへ行く。写真はそこで遊ぶ長女。 明日から私はしばらく裸族となり乳をやるか寝てるかだけの人になると決めているので、最後に長女といちゃいちゃしておこうと思って。 明日…

薬、むずかしい

次女は明日退院の予定。 退院後家で薬を飲ませることはないと言われていた。が、貧血か何かの薬が出ると昨日急に言われ、今日飲ませる練習してみた。これがなかなかむずかしい・・・。食間に飲む薬で寝てるところを起こして飲ませるからあまり食いつきがよくな…

ガミガミ、してない?

叱るのって難しいなぁと、よく思う。 叱ったほうがいいのか、叱らないほうがいいのか、とか。言うこときかないなーと思うときもあれば、そんなに親の言いなりになる必要はないんじゃないか、とか。いとむずかし。 あと自分の親がたまに言ってた、好きで怒っ…

久々のアウトレット

最近は次女の肌着や服ばかり物色していたので、今日は長女の服を購入@アウトレット。夏に備えて甚平さんや水着も買った。甚平さんがみょーに好きで、花火見物とかにはもちろん普段にもちょこちょこ着せちゃう。 次女が産まれたおかげで、長女の服にかかるお…

次女3w

今日私の両親が帰った。数日間、家事をしてもらったり次女の病院まで1日2回とか送り迎えしてもらったり、大変助かった。 家事をしないと体がずいぶん楽なことに気付いた。味をしめて今後しばらくは家事をもっとさぼろうと心に誓う。自分の体も大事にせなね。…

次女2w4d・子供服のサイズ問題

今日は父に病院まで送り迎えをお願いした。自分の父親には遠慮なく頼めていい。午前中と午後の2回、送迎してもらい授乳した。 来週退院というのは決まっていて、今日あらためて先生と話し退院日を決めた。ふと気付くと退院までもう秒読み状態。本腰入れて退…

両親、次女と初対面

福岡から私の両親がやってきた。娘は遊んでくれる相手が増えてうれしそうだ。 両親は窓越しだけれど次女をはじめて見た。喜んでくれていた。看護師さんに窓のブラインドを開けてもらうようお願いしてたときに「両親は今日初めて娘を見るんです」と何気なく言…

今日も病院へ

いつも義母にお願いしている送り迎えを今日は休みだった夫に頼み、いつものように次女の世話をしに病院へ行く。義母にはいつも病院でさっくり下ろしてもらって帰りにまた迎えに来てもらうのだが、夫は次女を見るので一緒に病院へ。 午前中のうちに沐浴・授乳…

次女の病院でまったり中。

いやー暑い。暑がりなものでさっそく半袖着てます。 半袖着たら外出時は手袋が必需品。毎日車で次女の病院に通ってて、さりげなく焼けてる気がする。あなおそろしや紫外線。 話はどどんとそれて、写真にうつってるキャスのバック。荷物もたくさん入ってバッ…

急におねえさんに

ここ数日、長女がたまに自分のことを「わたし」と言う。「このアイスわたしの。」とか。すんごくおねえちゃんに見えてまぶしい。

授乳中は服を選ぶ

次女がまだ退院もしていないのに、最近楽しく頭を悩ませているのが、次女のお宮参りに何を着ようかってこと。 おそらく6月下旬にお参りすることになると思われるが、すでにもう暑いだろうから、着物を着たいけどちょっとしんどそうだなーとか。 7月生まれの…

次女2w

次女の授乳や沐浴をしに毎日会いに行ってても、成長してるのが分かるくらい、赤ちゃんの成長って早い。新生児のお世話をする最後のチャンスと思うと、早く成長するのが見たいような、今のちっちゃ可愛いのをじっくり眺めていたいような、不思議な気持ちにな…

母の日に

昨日は母の日でしたね。 前日に夫が「自分もおかんやから(娘たち)二人からってことで何かプレゼントせなあかんな。」などと言ってて「え〜いいよ別に〜」と手をヒラヒラしつつもちょっと期待してたら、見事に何もなかった・・・。女心の分からんやっちゃ。 実…

ソフトクリーム!

約1ヶ月ぶりに親子3人で外食。回転寿司へ行った。 デザートに娘と一緒にソフトクリームを食べる。体はずっと小さいくせにきっちり半分は食べられる。

古本屋楽しい

最近おじいちゃんおばあちゃんと一緒に寝てる娘。昨夜も19時には親世帯へ行った。夫と二人で「・・・古本屋行きたいね〜」と意気投合し、3軒はしごしてお互いに目当てのマンガを探した。 前日に親友といろいろしゃべって頭が中高生に戻った私は、当時好きだった…

髪、切りました

15センチくら髪をバサッと切ってショートにした。頭が軽い。 最初の入院のときに部屋にテレビがなくて、出産後数週間ぶりにテレビを見たら、オセロの中島がショートにしててなーんかおばはん臭くなってて(太ったんかな?それても太って見えるだけ?)、驚い…

ウニコーン!

昨夜、高校時代からの親友が泊まりに来てくれた。 彼女はウニコーンのライブを見に福岡からはるばるやってきた。そう、私も一緒に行くはずだったライブだ。だが4月中旬から切迫早産で入院したため、ライブはほぼあきらめて彼女と一緒に代わりに行ってくれる…