今日も病院へ

いつも義母にお願いしている送り迎えを今日は休みだった夫に頼み、いつものように次女の世話をしに病院へ行く。義母にはいつも病院でさっくり下ろしてもらって帰りにまた迎えに来てもらうのだが、夫は次女を見るので一緒に病院へ。
午前中のうちに沐浴・授乳をしたら、退院に向けて買い物をしようと夫と話していたのだが、授乳後看護師さんに「午後の授乳もできますか?その前に綿棒浣腸をするので。」と。ただ世話をするだけじゃなく、看護師さんから世話の仕方をあれこれ教えてもらえるのだ。
例えば今日おむつをかえていたら、おむつかえの恒例である、おむつを開けたとたんにおしっこピュ〜をされ、新しいオムツやおくるみなどを汚してしまった。すかさず看護師さんから、そういう事態に備えたワンポイントアドバイスをいただく。なるほどーそうやればいいのか!というちょっとしたことの積み重ねで、育児はほんの少し楽になると思う。そういや長女のときもオムツかえるときに、下にしいた新しいオムツやら服やらを無駄に汚してた気がする。入院中に赤ちゃんだけでなくおかんも成長できて助かる。
次の授乳タイムまで約3時間の待ち時間。夫と昼食をとる。一人のときは自宅からおにぎりなどを持参して寂しくもそもそ食べているが、今日はせっかく夫がいるので近くのホテルでランチ。夫と二人きりでホテルランチなんて、今後しばーーらく機会がないだろう。楽しい時間を過ごせた。
朝から病院へ行って終わったらもう14時半。それから買い物に行く元気もなかったのでまっすぐ帰宅する。来週に次女退院予定なので、それまでにいろいろ買い物したいのだができるだろうか。。。いかんせんまだ私の体力が回復していない。
次女は日に日に大きくなっている。特に顔がふっくらとしてきた。出産してすぐのころは「私と夫の子なのに輪郭が卵型だなー」と思っていたが、今はきっちり私ら夫婦の子らしく、横にガシっとした丸い顔になってきた。ほっぺに肉がついたらおっぱいを飲むのも上手になるよーと看護師さんに言われたとおり、日々おっぱいを飲むのも頼もしい感じになってきている。
明日から4日間、実家の両親が我が家にやってくる。普段から義母とその姉妹たちに長女の面倒は見てもらっているのだが、さらに義両親にも長女を見てもらい私はせいぜいゆっくりさせてもらおう。長女は「ふこーか(福岡)のじーちゃんばーちゃんがくる!」ととても楽しみにしている。