心配事とけんか

ココでちらりと書いた心配ごととは。
次女が退院してほどなく、義母が百日ぜきであることが判明したのだ。そういや4月からずっとえらい咳してはった。
「病院で、赤ちゃんはお母さんから免疫をもらってるから大丈夫って言われたで。」ってのほほんとのたまってはったが、みじゅくじさんは十分に免疫をもらわずに産まれてしまってるのですよ・・・。
結局、次女が生まれる前に義母はかかっていて、咳がではじめてからは感染力はほとんどないとかで、かかりつけの小児科・助産院の先生がたに「大丈夫」といわれてやっとホっとできた次第。
話はそれるが、これがきっかけとなり、義母と久々に口げんかした。言っちゃいけないラインを超えた発言もあったかもだが、言いたかったけど我慢してたこととか吐き出せて、義母には悪いがスッキリした。
何が原因で喧嘩になったか今となっては不明、結局けんかが収まったかどうかも不透明だが、女の喧嘩とはそんなもんだろうと思うのは私だけ。どこかにキッチリ着地しなくても、腹割って話したことでOKというか。腹わりすぎたかもだけど。
おかげで?最近私に対して腫れ物にさわるように話しかけてくる義母。ま、少しくらい嫁に気を使うことがあってもいいだろうと思っている(笑)。どうせしばらくしたら、またいつものように戻るだろうしね。