次女2w

次女の授乳や沐浴をしに毎日会いに行ってても、成長してるのが分かるくらい、赤ちゃんの成長って早い。新生児のお世話をする最後のチャンスと思うと、早く成長するのが見たいような、今のちっちゃ可愛いのをじっくり眺めていたいような、不思議な気持ちになる。
帰宅してすぐに長女が「(オムツに)うんこしたー!」そうですか。義母やその妹たちはトイレトレにとても積極的&協力的だが、肝心の本人と親が「トイレトレってなに?」という感じで遅々として進まない。今の私にはトイレトレをやる体力も気力もない。
話を戻して、おそらく次女出産後はじめて娘のうんこの処理をした。毎日次女のちっちゃいおしりを拭いてるもんやから、長女のを拭きながら「デカっ!」とつぶやいてしまった。その、うんこも、おケツも。食事中の方すみません。