泣いてますよ

今朝、長女に「ママー、あかちゃん泣いてるでー。」と起こされた。新生児の鳴き声は騒音どころか和み音で全然起きれない・・・!
昨夜、そろそろシャワー浴びようかな〜と思ったら次女がお腹がすいてきたようでモゾモゾしてきた。シャワー後は乳の出がよくなるので授乳前にシャワーをすませたいところ。夫に「次女そろそろ泣いてくるから15分くらいだけよろしくな。」と頼んで風呂へ行った。
シャワーの合間に次女の泣き声が聞こえてくる。長女のときは泣き声がしようものなら慌てふためき、「今日はシャンプーなし!」とかアセって、体のどこかに泡つけたまんま風呂場を飛び出したりしていたものだ。
それが今では、新生児は動けないから少々大丈夫と思ってしまう。成長して自力で動けるようになると、泣いてるのをあまりほったらかしにするのもアレだが。目を離してる間に一番怖いのは、何らかの原因で息ができなくなってること。泣いてるってことは元気な証拠なので、大丈夫だわ〜とシャンプーを続行。夫には申し訳ないけど。泣きじゃくる次女を前にオロオロしてるだろうか。
「お待たせ〜」と寝室へ行くと、夫はニヤニヤしながら泣いてる次女を眺めていた。「新生児の泣き声ってかわいいのう〜」とうれしそうにのたまっておった。まさに和み音な次女の泣き声。
こうして下の子は強くたくましくなっていくのであろうな。