髪、切りました

15センチくら髪をバサッと切ってショートにした。頭が軽い。
最初の入院のときに部屋にテレビがなくて、出産後数週間ぶりにテレビを見たら、オセロの中島がショートにしててなーんかおばはん臭くなってて(太ったんかな?それても太って見えるだけ?)、驚いた。そして髪をバサっと切ったあとふと「私ももしやおばはん臭くなってるのではないか・・・?」と急に不安にかられている。
今日行ったのは自分の中でサブに位置づけしてる美容室。10年来行きつけてるところは片道1時間かかるので、妊娠出産授乳中は同じ市内にあるサブ美容院に行く。今回は2年ぶりにそこへ行った。以前担当してもらってたスタイリストさんはは育児休暇中なので*1とりあえずあいている美容師さんでお願いする。
カラー・パーマをするには体力的に自信がなかったのでとりあえずカットのみお願いし、カット後時間があればトリートメントをすると伝えていた。トリートメントは15分くらいで済むという話だったので、じゃあせっかくだしとお願いしたら、トリートメントに45分もかかってしまった。疲れた。話が違うやんか。
こういうところでお店・美容師さんに不信感を抱いてしまうのは私だけ?時間がかかるのならこちらにも都合があるし、ぺちゃくちゃしゃべらんでいいから手早くしてほしい基本的に。でも美容室ジプシーをしてサブの美容室を探す元気はないのでしばらくそこに通うことにする。

*1:すごくすごく遠いがその人とは親戚。