気になるのはやっぱり体重

今日は低体重児対象の保健師さん訪問があった。たまたま出産した病院についこないだまで勤めていらした方で、何かと話が通じやすかった。
発育などは特に問題なし。新生児育児をスタートしたばかりのおかんたちが一番気になるであろう、体重増加=母乳だけでいけてるだろうかというのも、1日あたり39グラムのペースで増えており問題なしであった。
次女の場合、乳が足りてるかというより、ちゃんと飲めてるかというほうが気にかかっていた。まだ体力があまりないせいか飲みながらすぐ寝てしまう。それでも退院してこの1週間でずいぶん元気にゴクゴク飲めるようになってきて、母は日に日に楽になってきている。サンクス次女。