2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いかんいかん

雨が降ったり止んだりで、夜まで一歩も外へ出ず。(夜、小腹がすいて夫・娘と三人で寿司屋へ行った。義両親にばったり会っておごってもらった。ラッキー。) こんな生活してたら、すさむわー。体も心も顔も部屋も。 雨にも負けず外出できるおかんになりたい…

靴について

子育て中のおかんは、靴になんぼくらいまでなら使っても許されるのだろうか。 ・・・とふと思う。 バックが好きで、バックになら少しくらいお金をつぎ込んでもいいと思っているわたくし。バックって、旬はあるけどそんなに痛むことはないから長く使えるし、高い…

ノーモア炭酸

最近炭酸飲料が恋しくて仕方ない。 一日に一回は「シュワーっとしたい!症候群」になる。 なるべくゼロカロリーのものを選んではいるが、だめだ。ぶくぶく太る。 先日日記に「ダイエットしました♪」なーんて書いたが、そのぶんの貯金?が一気に減ってきた。 …

自販機が呼んでいる

自動販売機を見ると、触りたい・押したい・小銭が残ってないか確認したい(・・・・・・)・買いたい。 そこから動かなくなる。 自動販売機を見つけるたびにいちいちそれなので面倒だー。 今夜もジュース買ってくれるまで自販機の前から動かないぜ、の図。もちろん…

レーシック検査結果

今日検査へ行ってきた。 ・・・角膜厚不足でレーシック手術は不適合とのこと。がーん。がーーん。 裸眼でバッチリ見える自分を妄想しまくってたので(苦笑)けっこう落ち込んだ。ダンナくんは少しほっとしていたように見えたな。 ま、無理なもんはしゃーない。 …

レーシック検査前夜

先日軽く触れたレーシック。 明日検査で、問題なければ明後日手術の予定。 数年前に比べるとずいぶん普及したんだなぁと思う。やろうと思うねんって言ったら、皆さん家族や親戚、親しい人などがやってはるようで「○○ちゃんもやったんやで!」みたいに言われ…

Mr.ビッグ

一足二足先にSATCを見た友人の日記に、昔は全く分からなかったMr.ビッグの良さが今はちょっと分かる、これはヤバイ・・・とあった。 うーん確かに。昔より今のほうが彼のよさは理解できる気がする。 20代後半のときとか、ビッグみたいなタイプは好きになったらあ…

SATC!!

今年の夏のメーンイベント、本日終了。 SATCを見に行ってきた!期待以上に楽しかった〜〜。 都合上昼間に見たのが少し残念なのは私の考えすぎか。レイトショーでもっぺん見に行きたい。 あと、友人と一緒に行ったのだが彼女が小学生の子供さんを連れて来ては…

泣く姿がまたかわいい

気は強いし主張は激しいが、親がさじを投げるほど泣きじゃくることがないうちの娘。 さっき、怖い夢でも見たのか、寝てる途中で急にギャーーっと泣き出した。めずらしい。 ああ、この顔・・・。 2歳を過ぎてから赤ちゃんぽさがすっかりなくなったけど、泣き顔だ…

料理教室

今日は先生をお招きして我が家で料理教室。こうやってたまに人を呼ぶと部屋がきれいになって大変よろしい。 夏休みなのでみなさんお子さん連れでやってきた。小学生の女の子ばかりが4〜5人来てくれて、娘とたくさん遊んでくれた。すごく楽しそうな娘を見てる…

目、いろいろやってます

自分の中で祭り前の恒例行事となった感のあるアートメイクを今日やってきた。 まゆ毛と上下アイライン。 これやっとくと祭り中ほんとに楽。朝早かったり汗だくになったりでほぼノーメイクになっても何とか人間らしい顔(笑)をキープできるから。 もともとア…

テレビの前でガッツポーズ

ソフトボール、やりましたね!!めっちゃ感動した。スポーツはやっぱいい! 表彰台での彼女たちの笑顔がすごく素敵やったのが印象的。メイクしてきれいな格好するより、何かに一生懸命やる姿のほうが、ずっと魅力的やなー。 今回のオリンピック、男前アスリ…

余計なお世話

先日法事があり、ダンナくんの、あまり親しくないほうの父方いとこ達と久しぶりに顔を合わせた。つっても大半はご近所さんでスーパーで会ったりはするんやけど。ほんとこの地域はみんな地元から出ない。 いとこの一人がおめでたやって、「おー知らぬ間に臨月…

退院

旅行中に入院したひいおじいさんが本日無事退院。 軽かったとはいえ脳こうそくだったのに、こんなに早く退院できるものなのか。 御年83歳のおじいさん、入院中に「こんな年寄りばっかりのとこにおったら頭おかしくなる。早よ帰りたい」とのたまったそう。つ…

白浜旅行いろいろ

今日白浜一泊旅行から帰ってきた。・・・昼前には。 昨日、一足早く家を出た私らより遅れて、仏さんを送ってから(お盆行事)電車で白浜入りする予定だった義母が来れないと連絡があった。 義理祖父が体調を崩して入院したのだ。 もう少し遅かったら、母が出て…

オリンピック&筋肉観戦

毎日オリンピックにかじりつきなわけだが、いらちな性格と普段テレビを見ないもので、じーっとテレビだけを大人しく見ることができない。 洗濯物をたたみながらとか、掃除しながら見て、柔道で一本とったとことか肝心なところを見逃してばかりいる。 スポー…

明日から旅行

盆です。 義母は忙しそうだけど、あんまり手伝ってないため私はゆっくりしてる。 だってー。オリンピックやら甲子園やらを見るのに忙しいもん。ダメ嫁。 そういうのを率先してやる姿勢を見せるほど、もうピチピチしておりません(笑)。 さて、明日から和歌…

MUMMY3

先日ダンナくんと二人でハムナプトラ3の先行レイトショーを見に行った。 ネタバレはないけど、たたんでおこう。

3年ぶりのUSJ

おとといから休みに入った我が家だが、急に仕事が入りダンナくんは毎日出勤。 自営業だと休みたいときに休めていいねぇ、なんてたまに言われるが、逆だ。 休みでも仕事があれば休めない。特にこの時期は、完全に一日オフなんてめったにない。 彼には申し訳な…

婦人科的近況

婦人科系の話です。ご興味のある方だけどうぞ。

初・お泊り

急きょ、親戚のうちに娘がお泊りすることになった。 いつも遊びにいってるお宅で、なぜか今日は帰りたがらなかったのでそのまま置いてきた。 娘にとって初めて、私とは別々の夜。 眠りは深いし寝つきも寝起きも超いいという、睡眠に関してはパーフェクトな子…

ルールは守らないと気がすまない

娘と道を歩いているときに車がきたら、手をつないで道のはしっこで止まるようにしている。 今日広めの道を歩いてたら軽が走ってきたが、小さい車だったしスピードも出してる様子ではなかったので、手をつないだまま横を歩いていこうとした。 すると。 娘が「…

IKEA戦利品

8月1日にオープンしたIKEA鶴浜へ行ってきた。 広くていい運動になったし楽しかった♪ 何の目的もなくブラブラするには刺激がちと足りない感じだが、目当てのものがあってそれをせっせと探すのは楽しい。 ダンナくんもけっこう楽しそうにしてた。 今日の目的は…

崖っぷちのポニョ

今日は親戚のちびっこたちと崖の上のポニョを見に行った。 ちびっこたちのおばあさんから電話があって、「子供たちが崖っぷちっちゅー映画を見に行くって言うてんやけど、あんた見たいらしいから連れていってくれへん?」と。 崖っぷち・・・(笑)。 そのおば…

筋金入りの白米党ですが

明日の朝ごはんに、美味しいデニッシュ系パンが食べたい。 と思っても、わが町、いえ、わが市にも近隣の市にも美味しいパン屋(とあとカフェ)が見当たらない。 田舎で美味しいパン屋を見つけるのは非常にむずかしい。 デパートへ行くと、そんなにパン好きで…

今日の晩御飯

なすのドライカレー・いんげんの黒胡麻和え・オクラの胡麻和え・枝豆・さごし塩焼き またもや忘れてたこのコーナー。たまには書こ。 今日はこてこて作る気力がなかったので、自分的簡単メニュー上位のドライカレー。 栗原はるみのこの本に出てくるなすのドラ…

しゅーちしん

娘の大好きな親戚ちびっ子がハマってるしゅーちしんが、同じく大好きになってしまった娘。 のくぼ、が好きらしい。 彼がピンでもテレビにうつると「しゅーちしん!しゅーちしん!!」とうるさい。 母には良さが分からん。 遠い昔、少年隊(小学生の時ハマっ…

服くらいは自分の好きなものを

今日は久しぶりに、大家族ならではのしんどさに襲われた日だった。 そんな、皆が皆自分の都合や気分にまかせて動くなよー・・・ さかのぼること五年前、結婚当初なら「いい加減にしろ」とキッパリ言ってるところだが、言ったところで五十代(義両親)や八十代(…

マクド、手ごわいっ

記憶が正しければ、1年半ぶりぐらいに、マクドを食べた。 最高〜に胃にもたれた。 以前のクセでダブルチーズバーガーを頼んだのも良くなかったか。 もうよう食べません。。。 初マクドの娘は、パンケーキやポテトをばくばく食べてたけど。 ま、もうしばらく…