余計なお世話

先日法事があり、ダンナくんの、あまり親しくないほうの父方いとこ達と久しぶりに顔を合わせた。つっても大半はご近所さんでスーパーで会ったりはするんやけど。ほんとこの地域はみんな地元から出ない。
いとこの一人がおめでたやって、「おー知らぬ間に臨月やったんやー」と思ってたら、たった5ヶ月やった。・・・太らはったな。
数ヶ月前に会ったときも、あら少しふくよかに・・・と思ったが、ますます。


年の近い人が、妊娠出産で猛烈におばさん化するのを見ると、すごくこわくなるのは私だけだろうか。
いや、彼女たちを責める気は毛頭ない。実際大変だと思う、育児って。
髪ボサボサで夏は裸族状態になり昼夜かまわず授乳する日々を送っていたら、生後3ヶ月くらいのときに一息ついて鏡をのぞくと肌ガサガサやったり頬が落ち込んでたりハゲてたり妊娠前のジーンズが入らなかったりするのは、ごく普通だ。
首もまだすわっていない赤ちゃんを抱いてるのにヒールの高いミュールやブーツをはいている、頑張りどころがズレてる若い(&若作り)ママさんよりずっと共感を抱ける。


別に私も特別若く見られることもないし(むしろ逆・・・)美しいわけでもないので、自分を棚に上げてってのは自覚してる。
けど、スカっとするくらいおばちゃんになったいとこを見ると、ただただこわい。
同じ年なせいもある。結婚の時期や子供の年も近いし。お腹の子は二人目で、一人目は娘よりひとつ上の女の子。
あと、結婚前との落差の激しさも恐怖心を抱く理由のひとつ。
結婚前は偶然同じエステに通ってたり、お肌はきれいだったしお顔もかわいらしいのにな。。。
家が実家の近くでよく帰ってはるし、ちゃんと立派なお宅も建ててお金も困ってはらへんと思うんやけど。
ああ、おせっかいながら、もう少し踏みとどまってほしい。