断乳七日目

  • 七日目、と書いてもう七日たつことに気づいた。
  • 娘の様子・体調も、母の乳も、すこぶる良好。思ったよりうまく運んでまっす!ヨカッター
  • とはいえまだ油断は禁物。今も先生の指示通り乳は24時間アイシングしっぱなし。キンキンに冷やすのではなく、乳だけクーラーの中って感じでサワーっと冷やしてる。うっかり冷やし忘れるとやはり少し熱を帯びてくる。
  • 今日一週間ぶりに軽くシャンプーをした。頭って乳の調子が悪くなるツボとやらがたくさんあるらしい。昔出産後しばらく洗髪しなかったのはそのためだとか。
  • 明日ようやく湯船につかれる。胸から下だけ。お風呂って一番乳生産されちゃうもんねぇ。
  • 断乳が思ったよりうまくいった勝因のひとつが、周りに助けてもらって、桶谷の先生に言われたとおり家事をさぼり娘をほとんど抱っこしてないこと。
  • 断乳の時に重いものを持って腕を使ったら乳腺炎になる!」と口酸っぱく言われた。そんなんじゃ子供を抱けませんやん・・・と言ったら「子供は抱いたらあかん!だから歩き出すまで待つんや」と。
  • 子供を抱くな、なんてありか?と思ったが、抱かなかったらとても順調に断乳できてるので、やはり抱かないほうがいいのであろう。でもねー。家事をするな!と言われればなんぼでも家事さぼれますが(笑)、子供を抱くな!というのは難しい、ほんまに。
  • 私は秘密兵器使いました。その名もさっちゃん。妹です。福岡から呼び寄せてしまいました。結局寝込むほど体調悪かったりしなかったのでわざわざ呼んで悪かったかなぁとも思った。でも呼んでよかった。本当に助かった。土曜から来てもらって明日帰る。この数日娘をずっと見てくれて、母はほんまにいっこも抱っこせずにすんだ。
  • とはいえ娘とのスキンシップは大事。ただでさえ授乳というおっきなスキンシップがなくなったんやし。努めて娘にすりよってスリスリ。
  • 今日ショックなことが。ダンナくんと妹と私が娘と一緒にいて、ダンナくんと妹が部屋から姿を消したら泣いた!いやアンタ、私おるやん、と思わず突っ込んだ。いつもなら私がいなくったら他の人がいてても泣いたりしてたのに。それはそれで大変だったが、他の人にこんなにホイホイなつかれるのも少しさみしいではないか。でも助かる(笑)。
  • 私−(家事+育児)=グータラ。
  • 明後日妹がいなくなってから、またバタバタする日常にちゃんと戻れるのか。休みボケはなおるのか。