飽きない娘VS飽き飽きの母

娘がここのとこハマってるCDがある。
主にうたあそびの曲がぎっしりのCD。


毎朝はよから起きて(今朝は5時半起床。たまらんわ・・・)
起きたらまずオーディオのもとへ駆け寄り「ん!(CDかけろ!)」とな。
曲を聴いてるうちにまた寝るかなぁなんて甘い考えの母はただ従う。
もちろん寝るわけもなく、それどころかますますテンションが高まる娘。
朝起きた瞬間から機嫌が良くて元気なのは本当にダンナくんにそっくり。


以前TVでタモリが、朝が強い女は可愛げがない、てなことを言ってた。
言いえて妙。
朝イチからがしがし活動する女より「朝弱いの〜」とか言って
朝フラフラしてるほうが色気があるかも。
と、朝から元気いっぱいな娘を見てて思う(笑)。
え?私??母は色気たっぷりな低血圧オンナでございます(笑)。


話はそれたけど、娘の超お気に入りCD。
主な遊び歌はたいてい収録されてて、気が向けば母も一緒に歌って踊る。
しかしなかなか気が向かない。
だって朝5時半から一日中エンドレスで流れ続けてるんやで・・・。もう飽きた!
CDは1時間弱やと思うが、終わったらすぐさま「ん!(もっぺん!)」と催促。
今日は朝8時の時点で、もう三回目か〜とため息。
歌詞はもちろん、曲の順序や細かい前奏・間奏まで両親は完璧に覚えてる(泣)。


先日いいかげん嫌になって、そのCDの別のやつに変えてみた。二枚組なんす。
そしたらすぐさま駆け寄ってきて「ん!(これとちゃう!)ん!!(いつもの!)」と指示。
遠くで遊んでたから聞いてないと思ってたけど、聞いてるのねぇぇぇぇ(ため息)。
ああー童謡地獄。