寝巻き論

久々にこの本を手にとった。

[rakuten:book:11900164:detail]

いつ買った本だったっけ、出産後すぐだったような。もしかしたら妊娠中かも。
この手の本(暮らしを楽しもう、的な)って、まぁきらいじゃないんだけど
こういう本の放つワールドがあまり好みではないのでそんなに買わない。
この手のワールド=ナチュラルな暮らし・ナチュラルな服装。
インテリアもナチュラルな雰囲気は好きではない。
北欧系は好きだけど、モダンなものがいい。
許されるならば床を真っ黒な大理石とかにしたいくらい(笑)。
ロハスとか一時言われてたけど(今も?)
自分もエコ等は一応興味あるけどマテリアルな人でもあると思われる。
けどこの本はなんだか惹かれた。
内容も充実しててふむふむと思うことも多かった。


が、出産後しばらく読む気になれなかったんよね。
暮らしを楽しもうとかの前に、目の前のこと(主に育児)に必死やったもんなぁ。
今でもまだまだ育児奮闘中だけど、授乳がおわって自分や家族へさける時間は増えた。
授乳が3時間おきだったので(娘のせいではなく、桶谷式のせい&おかげで)
私の生活の大部分を、授乳が占めていたわけですこの1年3ヶ月。


それがポカっとなくなり楽になって、空いた時間をどうしようか現在手探り中。
軽いライフスタイルの変化ですね。
ここ数日、空いた時間でまともに娘とつきあってたら、思いのほかしんどかった!
体力知力ともにめきめき伸びてる娘の相手をするには年がいったしまったのか・・・。
ダンナくんの家族とでも(笑)同居しててほんまに良かったと思う。
娘をほどほどに家族や親戚に預けて、のこりの時間をほかのことにも使いたい。
「暮らしのおへそ」に手が伸びたのはそんなこんなで。


この人のこの習慣を盗め!とかより、まず自分の習慣を見つめなおそうと思ったなー。
いい習慣もあるし子供ができて加わった習慣もあるし、悪しき習慣はそらもーたくさん(笑)。
本の中で「バック拝見」と同じく興味をもったのが、パジャマ拝見。
確かにバックと同じくらいその人の環境や考え方が反映される気がする。


そういや子供ができて変わったもののひとつが、部屋着・寝巻き。
てか寝巻きて(笑)。自分で打ってウケた。でも私には寝巻きがしっくり。
いわゆる普通のパジャマで寝る習慣があまりないから?
寝巻きはもっぱらジャージ党。ジャージ大好き人間ですから。
部屋着にかこつけてジャージを購入したいのと、あと機能的なのがいい。
スポーツウェアって乾くのが早いし洗濯しても生地が傷みにくい!
寝巻きや部屋着にうってつけ。
中でもアウトドア系メーカーのTシャツ着たらフツーのん着られへん。快適。


んで子供できて何が変わったかというと、寝巻きに少し気を使うようになった。
起きてすぐ子供と散歩に行くとかけっこう多いから。
あと着替える間もなくお客さんが来はったりとか。
そんな時もろパジャマだとさすがに三十路女としては危機的かと。
ちょっとした外出のためにいちいち着替える手間が面倒なので
最初から出かけれる格好で寝てる。


よく言えば、部屋着を少しランクアップした、と言えないこともない。
ざっくり言うと、面倒なんで寝巻きのまま外出出来るようにしたった、ちゅーことですな。
さてこれ、いいことなのか悪いことなのか・・・女子として。
これが生地のいいワンピを「部屋着です♪」とか言ってたら響きはいいですねぇ。
スポーツウェアだからなんだか微妙です。
あとは寝るだけ、な現在も上下ニューバランス
このままジョギングしたりスポーツクラブ行けたりするくらい本気な格好。
あそうそう、最近気に入ってるのがヨガウェア。今着てるのもそう。
すごく伸びるし着心地が練習着的ジャージより格段によろしいです。寝巻きにグ。
ヨガのたぐいはしませんがヨガウェア見つけたらまめにチェック。
ヨガウェアだったら女子として少しは巻き返しができたでしょうか(笑)。