今日の晩御飯

子供ができてから煮物ばっかり作るようになった。
朝のうちにチャチャっと仕込み、一日中ぐつぐつ煮てたらすごく手の込んだ料理に見えないこともない・・・はず。
むしろ手抜きしちゃってるのがバレないのだ。ぐーたら主婦向き。
寒くなったらますます煮たくなる(笑)。
昨日は大根と手羽の煮物。
今日はビーフシチュー。

朝から炊いてるから肉がホロっとやわらかくていい感じになってきた。
が、ここでひとつ問題が。
私は食べれません(泣)。まだ断乳月間真っ只中。
自分と娘のご飯は別に作らなきゃ・・・。
娘はもうある程度何でも食べれるけど、私一人だけ別メニューはさみしいからいつも彼女も付き合わす(笑)。
私たちの晩御飯は鮭のチャンチャン焼き。
野菜もたっぷりとれるし美容にいい鮭が食べれる♪


そうそう、鮭って美肌食らしいですわよ。
けっこう前だけど中沢るみの講演会に行ったときに聞いた話。
こんな本出してはる人です。

美人の食材 (講談社の実用BOOK)

美人の食材 (講談社の実用BOOK)

何でも、コラーゲン(ハリ)、ヒアルロン酸(うるおい)、ビタミンB2(ツヤ)の肌によろしい三つの栄養素すべてが鮭には含まれてるそう。


この講演に行ったときは確か妊娠初期、つわりの真っ最中。
いろんな食材の話を聞きながら、つわりの琴線に触れる食材や食べ物の話を聞くと想像しちゃってうぇぇぇ、とかなってたなぁ(笑)。
家でおとなしくしとけよっつー話ですが。
まぁでも、今考えたら子供がやってくるまでに、子供連れでは行きにくいとこに思い残すことのないくらい足を運んでおいてよかったと思う。
それでもまだ「もっと出かけときゃよかったなー」とフとつぶやいちゃうから。